iPad proを買ったよ

その他
08 /14 2017
日曜日にヨドバシカメラ梅田でiPadpro10.5を購入しました

軽いレビューでもしてみます

まずデレステ
今メインでやってるゲームです
まず大きさは僕の手だと自然と薬指が出てくる大きさなので
間に合わない譜面が減った感触があります
ただ現状まだ慣れていないのでフリックがよく抜けます
特に最近常設されたリトルリドルのマスターのスクラッチ部分がかなり抜ける
ただ本体的な問題ではなく僕自身の手の速度や位置の問題だと感じています

正直僕の手の大きさではこの10.5が限界だと思います
12.9は多分乱打譜面など届かないところが出てきそうです
(僕の手は付け根から中指まで約17cmです)

MV鑑賞は向いてる曲と向いていない曲がある
(向いているのはソロ曲向いていないのは3人曲)
大画面でなくてもいいからリッチ見たいって人はアイフォン7買おう

次にバンドリ
これは速いフリックなどがあんまりなさそうなので
12.9でもできそうではある
けど大きさ的に10.5で問題があるとは感じない
10.5でも家でできるゲームとしては普通にいい感じ
ただやっぱり画面が大きい方がAC感は味わえると思う
どっちを主としているかだと思う
(僕は家派)

jubeat reflecはたぶん12.9が良い

スクフェスはやったことないですごめんなさい(´・ω・`)

ゲームでの使用総評
僕はデレステを主軸に考えたので10.5に行き着いたし満足しているが
jubeatなどを主としている場合12.9という選択肢が出てくるかもしれない


普通に普段使いする場合
持ち歩くなら10.5、家に置くなら12.9と言われているが
ボク個人としては今までのipadとかスマホの延長として使うなら10.5
新しい何かを探求したいなら12.9が良いと思う
簡潔に言うとメリットとデメリットの振れ幅が小さいのが10.5
逆に大きいのが12.9だと思う
つまり安牌は間違いなく10.5。大は小を兼ねない。
メモをするにもsplitviewをするのも10.5で問題ない


さてと適当かつ簡単に説明したけど参考になっているだろうか
心配でありんす(^q^)
とにかく10.5を買っての後悔は今のところ無い
だからおすすめはできる
ただどうしても12.9が欲しい人に対して10.5の方がええでといえるほど
差があるとは感じないって感じ
このブログの意味は10.5がほしいなと考えている人の後押しだと思ってほしい

以上です(^q^)



新年あけました

その他
01 /03 2017
新年あけましておめでとうございます。
2017年もよろしくお願い致します。

挨拶もほどほどに近況報告です

新年早々家族で岩盤浴へ行きました
その時マンガコーナーがあったので何となく目に入った
「デッドマンワンダーランド」を読んでいました

この作品は絵がエウレカセブンなので昔から気にはなっていたのですが
タイミングがなく読まないままでした

よんだ感想が
シロかわいい
特にガンタ応援ソングが可愛すぎた

実際話としてはなんとなくエウレカ感が出ていていいなって思いました
やっぱり主人公の成長は必要なタスクですね
そして不思議系少女がだんだんと魅力的になっていくのがたまらない(´・ω・`)

久々に読んだ漫画はとても魅力的で新鮮でいて懐古的でした
僕の原点はやはりマンガ、アニメなんだなと痛感しました
これからもたくさん読みたいと思います
次は何にしようかなぁ

Working!!!

その他
12 /02 2016
久々に、いや初めてしっかり見た
最近変なルートでアニメを見るようになったひこなです

元々邪ンヌリリィちゃんのスパムネタのもとを見ようと思い
ようつべでモンティパイソンのコントを見たんですが
なんでもガルパンがこれをオマージュしてたそうで
ガルパンおじさんデビューを考えていたところ
Workingの最新の情報がちらりと目に入り
そこからWorking一気見しまして今日WWWの方も最新話まで追いついたところです

やはりアニメはいいっすね
なんか心が浄化されるような気がします
最近心が汚れてたのを実感しました

Working自体中学生の時か友達の家で
何話かわからないけど見た以来だったので
懐かしさ半分新鮮味半分といった感じでとても心地よかったです
中学生の時から私はまひるちゃん大好きだったので
一気見して掘り下げて見れた気分でとてもよかったです
ちなみにその友達は山田好きで彼の兄貴はぽぷら先輩好きでしたね
あの頃はほんとに一番純粋で今思えば楽しかったなと思える時間でしたね


ここから少し自分語りになってしまうのですが
せっかく思い出してしまったので書きたいと思います
たぶんつまらない話ですがよければどうぞ

まず小学生時代が一番暗黒期で
いじめにいじめられ人間不信へ直行した時代でした
今もその名残でがっつりコミュ障なのでやはり暗黒期と呼べるでしょう
このときは僕自身アニメ、それも深夜アニメは大嫌いで
中学生に入ってハマるなんて思いもしてませんでした

とにかく一番無理をした時間だったと思います
親は忙しかったので話を聞いてくれない
先生は話をしても「ひこな君をいじめたやつは手をあげなさい」と公開処刑
結果いじめは激しくなるという悪循環

じゃあ行かなきゃいいじゃんとも言われそうですが
小学一年の時にもいじめられ不登校時代があったのですが
そのとき母親に投げられ馬乗りで往復ビンタされた記憶や
親父に文句言って思いっきり殴られた記憶があったので
全く歯向かうことができなかったのです
今思えば俺よく親に反抗しないなと自分で感心しますね(´・ω・`)


とにかくふさぎにふさぎ込んだ僕を助けてくれたのが
アニメだったのです
悪く言えば現実逃避ですね
中学時代は本当にアニメばっかりだったと思います
と言ってもファンタジーものばっかりだったので日常系は
あんまり見てなかったのですが(´・ω・`)
人間不信ではありましたがアニメを紹介してくれた
数人の友達とは今でも連絡を取り合うほど仲の良い存在です
感謝してもしきれないですね


そこから高校に入り部活をすることになるのですが
そこであまりのしんどさにアニメを見る時間が取れないという事態になります
はじめのテニス部から救出してくれた友人には感謝しています
がそこで軽率に吹奏楽部なんかに入るから悪かった

アニメを見なくなって浄化できなくなり
心の汚れが蓄積されたのでしょう
今に至るわけでございます


Working!!!という作品は昔に見たけど内容を知らないという唯一の
アニメだと思います
それを見たことによっていろんな思いが交錯しました
今の僕を支えてくれている人はたくさんは居ません
ですが数人でも僕のことを認識してくれている
たった数人が困ったときに手を差し伸べてくれる
ただそれだけで僕としては救われている
そんな気がします


友達百人とかいうくそみたいな歌に騙されず
数人、片手で数えられる人数でいいので本当に信じていられる友達を
作っておこうというのが今いじめにあっている人間に言えることです

それは学校でなくていいのです
習い事をしてそういう機会を増やしましょう
しかし決してオンラインゲームをよりどころにするのはやめておきましょう
基本屑ばっかりです
人間の一番汚い部分を見たければおすすめしますがね(・∀・)


とにかくいじめというのは深刻な問題ではあると思いますが
いじめをなくすというのは不可能だと思います
人間が人間である限りね
なので一番大切なのはいじめなくそうなどど声をあげるのでなく
いじめられている人間にそっと寄り添ってあげる
それだけでその人間は救われるということを知ることだと思います
私には残念ながら寄り添ってくれる人物をいじめられている最中に見つけること
ができませんでした
なのでこんなゆがんだ人間になってしまったのですが
今を学生として過ごしている方はどうかそういう人物を見つけて
大切にしてほしいと心より願っています


長く変な話になってしまいましたが
とにかく人間が大切にするものはたくさんあるということですね
私はそれがアニメだったというオチです


次はガルパンかな(・∀・)





J.D.S.A.L(エクステラネタバレ注意)

その他
11 /26 2016
誰だよモリモリ設定考えたやつ(´・ω・`)
かわいいだろ!!

こんばんはひこなです
FGOで今年のクリスマスイベントの発表がありましたね
ジャンヌダルク・オルタ・サンタ・リリィ
という何でもありなキャラが配布予定です
ロリ邪ンヌとかまじ俺得では?
しかしキノコ日記で今年のガチャは極悪とのことですので
気は引き締めてガチャ引かないマンになるかの判断をしっかりしていきたいと思います
噂ではアルクェイドとか言ってるけどそんなことないよね?
ないよね?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


せっかくFGOの話題になりましたので
エクステラの話でもしますか
メインストーリーは全クリ後です
サブは終えてないのであしからず

まずストーリーの話ですが
前情報で玉藻ファンにつらい話とか聞いてたのですが
個人としてはもっと玉藻が好きになる話でした
傾国モードといつものとの揺らぎがかわいい
エリちゃんはなかなかの反英雄ぶりを発揮していました
ちょっと恥ずかしくないんですか状態からは想像つかないかも


↓ここからネタバレ気にせず書きます↓


ストーリー総評としては
メインキャラたちはかわいいけど
なんか大雑把といった感じです

大雑把というのは悪いことでなく
アクションゲームの合間に入るストーリーとしては
ギリギリ許容できる長さにした
といった感じで伏線をあまり撒かず
プレイヤーの想像とあまり大きく反しないストレートなお話です

その中でキャラクターの可愛さを存分に出したといった感想です
なのでストーリー重視の作品に比べるとどうしても見劣りしてしまうのは
仕方がないかなと思います
しかしキャラゲーとしてワダアルコ絵を見ながら声を聴く分には
最高の出来だと思いますみんなかわいい
(中でも玉藻最高)

今回のメインテーマはキノコ日記でも書いていた
人間と怪物との関係だと思います
一人間である主人公はアルテラに対してどういった対応をするのか
怪物は人間の心を理解しお互いを思い合えるのか
そういったことにかなり重点を置かれてたと思います

ストーリー4編あるのですが前3つは最後への伏線になっているといった感じで
独立しているようでしていない
プレイヤーがその陣営の心を理解するためのものだと思っています




これ以上はがっつりネタバレなのでやめておいて
メインキャラについて

ネロはいつも通りかわいい

玉藻は自分の願いとの葛藤かわいい

アルテラはかわいいかわいい

この中でアルテラだけFGOで持ってないので次ピックアップ来たら
課金してでもお迎えするつもりです


そして一番言いたいシステム面
まず面白くはない
無双系が作業化するのは仕方ないことなんですが
そこに面白さを入れるつもりで間違えてめんどくささを入れたような感じです
一番許せないのがマップ構造
その領域の管理者?的なのが角に一体ずつ配置されたりするのですが
対角線で行けず大回りしなければいけなかったり
上下差がかなりめんどくさかったりでマップはちょっと無いなと思います

それと宝具
バカスカ打つものでないのは承知の上で
打てない打っても効果薄い
労力と対価が全く見合わない残念宝具を見るだけになる

マップ兵器みたいなのが設置されていてわざわざコードキャストを
入れ替えて戦闘に行かなきゃいけない
しかもコントローラーからコードキャストを使え!とうるさい
(これに関してはなんか設定ありそう)

コンボの華やかさやキャラによる個性とかは出てると思うけど
戦闘がかなりストレス
戦闘を楽しむどころか次のストーリーのための苦行に感じる

こういった戦闘面では全く期待しない方がいい



好き放題書いたけど
購入迷ってる人がいたら金に余裕あるなら買えばいい
何かを我慢してこれを買うのは能登ボイスアルテラをもっと見たい
アルテラの真実を知りたいという人以外はあんまりお勧めしない

チョロカワエリちゃんが好きな人にはネロ編だけしか楽しめないと思う
エリちゃん好きはきっと違う一面が見れていいのかも
僕が今回の玉藻を良かったと感じたように
僕は浸食エリちゃんを好きになれなかったよ(´・ω・`)


以上です
何かの参考になれば

選挙

その他
07 /10 2016
今回初めて選挙権を得たので早速行ってまいりました!
今日は用事があって午後8時までに帰れるのか全くわからなかったので
朝8時から投票所へ向かう熱心な若者のようになりました

私は自民党に投票しました
理由はねじれが起こらないようにということ
今まで何かを変えようと行動している安倍総理の行末を見たいということ
それとまだ総理の改革の良し悪しは判断できないのではないだろうという3つです。
逆に野党に入れなかった理由はどうしても最近ゴタゴタが見えるので
解散の無い参議院では少し危険に感じるという安易な考えです。

私のような不勉強な人間の意見ですので
有識者の方からすると稚拙な考えではあると思いますが
今回選挙へ行き、そして自分が一票を持っているということを
改めて実感しましたので
これから自分が住む国のことをもっとよく知れるように
努力していきたいと思います。


はい真面目な話は終わり

明日とうとう問題の頼光が実装されます!
・☆5初の全体宝具バーサーカー
・頼光女体化疑惑
・茨木ちゃんのインパクトを根こそぎ奪う

大問題ですね、特に3つ目
前々回のイベントでボコボコにされた挙句
☆4ガチャ実装な上抱き合わせがスレンダー巨乳の怪異絶対殺すウーマンとか
悲しすぎる
しかし配布礼装ではちゃっかり可愛く写っているのでいじられキャラとしてきて
ちょっぴり役得かな(^q^)

あとは配布金時
問題はサンタオルタとの棲み分けができるのか
全体宝具で圧倒的火力を誇るサンタに対し
バーサーカーで単体圧倒的火力を誇った金時がライダーに変わって
どういう方向に進むのかはかなり気になるところではある
同じ火力型で行ってしまうといろいろヤバそうな気配がしますからね
アーツ宝具とかなら面白そうだなと個人的に考えています
酒呑ちゃんもアーツだしタマモもアーツだしね
実際問題それはないと思いますけどね

とにかく今はどうこう言わずに
当日メンテ地獄にならないことを祈るばかりです。
Pray...pray...


ひこな

周子P
最近はポジパに魅了されつつある