プロの試合の楽しみ方  ピックバン編

LoL
02 /20 2017
こんな大それたこと書いてますが
僕の自己流なのでたぶん万人にあてはまるわけではありません
あしからず(´・ω・`)


まずプロの試合はドラフトピックです
バンは3バンから5バンに変更され
お互いに3体選んだらレッド側からバンしていく
選び終わればレッド側の4体目といった形

ここがたぶん一番楽しいところ

今のメタはトップがタンクを選び
ジャングルがダメージを担当します
ADCはダメージ重視よりCC持ちが優先
サポートはザイラを筆頭としたメイジが好まれる
ミッドはいつも通り荒れ模様
といった様になっています

一応僕なりに考えた理由を添えておきます
まず脅威というシステムのおかげでADアサシンがやばい
そのためジャングルが試合を転がすメタへと変化
プロの試合ではエンゲージ、イニシエートはかなり重要な役目なので
それを担うのがトップになる
アサシンが強いのでADCは活躍がしづらいのでサポート寄りへ
アサシンが強いのでサポートは安全に茂みを確認できるチャンプが好まれる傾向
もしくは最強フォーカス切るマンのタムケン
こんな感じでアップデートの影響をもろに受けてると思います

そこからブルー側(左、ゲーム画面では下側)とレッド側(右、ゲーム画面では上)の
ピックバンでの差を少し説明

ブルー側は最初にバン漏れしたOPチャンプを取れる
レッド側はどこか一つのレーンを確実にカウンターできる
といった利点を持っています

なのでレッド側のバンというのは固まりやすく
マストバンといったものが選ばれます(最初の一体をブルー側が握るため)
対してブルーはそこから漏れるとやばいもの(準OP)
もしくは相手の使い慣れたチャンプをバン出来ます

なので最近の試合の3バンは
ブルー側 ジェイス、カジックス、ザイラ、マルザハールなどの強チャンプや
     前の試合でボロカスにやられた相手のお気に入りチャンプ

レッド側 カミール、レンガー、ルブラン

になるのをよく見ます

そこから最初の3体をピックします
ピックするのはジャングル、ADCかサポート、トップかミッドになるのがセオリーかな
例 カジックス、ジン、コーキ

トップかミッドはソロレーンですのでカウンターの影響をもろに受けます
なのでできる限り後ろになることが多いと思います
しかしOPチャンプはできる限り早く取りますけど(´・ω・`)

次に二回目のバンで片側で2体選べます
合計4体
そこでは余ったロールのバンになります
上の例の続きなら余りはサポートとトップですね

そこではかなり個性が出ていたりしてかなり面白いです
相手はカシオペアがうまいからバンしようとか
こっちマオカイとったからランブルバンしようとかいろいろです

この結果最初の3ピックに選択肢の少ないADCが入りやすくなっていると思います
現状アッシュ、ジン、ヴァルスが三強?なのでバンで狙われるとかなり絞られますよね
なので二回目のバンの前に取っとこうとなるわけです

逆に選択肢が恐ろしく広いミッドなどは残されます
なのでそこからOP削ったりした後のピックなのでかなり新鮮なのが出てきます
個人的に今ピックバンで一番熱いロールですね(´∀`)


ここまでお互いの選択肢を削り合い作戦を練り上げるわけですね
スプリットが強い編成だとか序盤からガンクを決めまくるだとかね


ここからやっと試合開始するのです


さてここまで長々と説明したのでたぶんみんな注目してみてくれるはず
そこのピックバンを飛ばしているあなた!
損してますよ(´・ω・`)
各チームの性格が出る超見どころですので
一度真剣に見て激ハマりしてください(´∀`)

ワールドに近づいてしまうとピックが固まってつまらんことが多いので
今の混沌とした時期を楽しみましょう(`・ω・´)

なんか最近

LoL
02 /20 2017
見てくれる人がかなり増えている(´∀`)
うれしいことだね(`・ω・´)


それでもいつも通りの何ともない話ですよ

最近のlolはスプリングシーズンなので
各リージョンで大会が行われていますね
中でも注目したいのはNAとKR

ではまずNAから
ここで一番注目したいのはFLY
C9の古参たちが基幹になっているチーム
私はC9ファンボですが
元の元はHaiのファンボなんですよね
本人が引退だって言ってたので仕方ないとあきらめていたのですが
ここにきてフッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
そうして私は今シーズンFLYファンボへと変化するのであった
Let's go FLY Quest!!

FLYのバンはかなり特殊でカミールはほぼ絶対(Ballsが扱えないから)
しかし他のマストバンであるレンガーかルブランをバンしないんですね
ルブラン対策にHaiは絶対の自信があるらしく
カウンターにゼドを出したりOPであるコーキをピックしたりします
実際それで勝ちを重ねているから恐ろしい


KRはROXが散り散りになってしまったシーズン
その中でも注目を浴びていたSmebの移動先はなんとKT
そのKTは今シーズン大収穫で
Top Smeb
JG Score
Mid Pawn
ADC Deft
SP Mata
とどこをとっても一度は最強と謳われた選手ばかりです
実際今大会の戦績もかなり良いです
僕自身は一番注目しています

しかしKRと言えばSKT
こちらも懸念材料だったJGに元ROXのPeanutを連れてきて
万全の体制
それに加えTopに超有名なHuniも
本当に万全ですね
しかし今はジャングルアサシンメタです
Topはタンクを選択することが多くなるので
また違った選手が注目を浴びるかもしれませんね!
出てこい新世代
打倒SKT!


とにかく今期は楽しめそうです
KTかSKTかはたまたSSGのようなダークホースが現れるか


このようにLoLをする時間はたぶん結構減ってますが
大会はまた別なのでたのしんで見ています

うまくなりたい人はたぶん見た方がいいと思う
理由として
どんな時間にどこにワードを刺すのか
ジャングルの回る速度、時間がわかる
ミニオンウェーブの重要性、オブジェクトの取り方
などいろいろ知るきっかけになります
最終自分で行動してものしないと変わらないものですが
キッカケにはね。十分だと思います


みんなも見よう!





環境変わったね

LoL
02 /10 2017
今日はLoLが話題
今回のパッチでジャングルで大暴れしてた勢にナーフが来たよ
レンガーにゃんに関してはたぶん戦闘の立ち回り見直しだよ
しかしレンガー使い達からすれば元のレンガーに近くなった上
必須BANから外れたであろう、なので逆にうれしいのでは

次からはリーシン、グレイブス、エリスなどが元気になると思われる
ニダリーももしかしたら復帰かね?
どちらにせよ使えないのでどうでもいいのですがね(`・ω・´)

ヴァイに関しては基礎ステにナーフ食らってるから数値以上に痛いと思いますよ
アイバーンはもしかしたらもう見ないのでは(´・ω・`)

カミールは当然の報い
ルブランはそこじゃない感
ジェイスはヤメロメロメロ(ナルトス並感


アサシンアップデートの傷は深いようですね(´・ω・`)
そもそもアサシンに帰ってくる手段を!の意味が不明だからね( ゚д゚ )


カタリナ練習しよ(`・ω・´)

サボってたぶん更新LoL

LoL
01 /29 2017
超久しくLoL記事
内容は初心者におすすめロール!

早速ですが結論から言うと





そんなもんはねぇ!




だいたいこのゲームはどのロールをしても一定の活躍を求められるわけで
初心者はどのみち痛い目に合う

例を挙げると
Top ソロキルされるとかありえねぇ氏ねクソヌーブ
Jungle gankこねぇしドラゴンも取られてるじゃん氏ねクソヌー(ry
Mid roam来ないとか何してんの氏ねクソヌ(ry
ADC なんでタワー折ってない上もう死んでんの氏ねクソ(ry
Sup ワード置けよ相手のワードも消せよ氏ね(ry

ってなるんだよね(´・ω・`)
結局どうしたって罵られるわけで
そうなったなら適当にショップ見て好きなチャンプ決めて
それ調べてそのロールしろとしか言えないんですよね~( ゚д゚ )

あなたの友達で、もしかしたらsupが初心者向けだよとか言われるかも
しれませんがsupはおすすめしません

理由はミニオンウェーブの感覚を養えないこと
そもそも有効なワードがわからないことです

ミニオンはこのゲームでの大切な要因で
極論ミニオンだけで相手をキルできることもあります
簡潔に言うなら疑似2v1を作ることができるということです
ミニオンを制する者がレーンを制するです


それでもこの説明無視してでもおすすめロール教えて!
となるのであれば一応用意しています

それはmidです

これまたなんで?ってなる方もいると思いますが
理由もちゃんとあります
まずソロレーンである(ミニオン感覚が養える)
そしてチームの勝ち負けがわかりやすい!
これはチームが負けていればMidレーンがかなり苦しくなり
逆に勝っていれば自由に動くことができるので状況判断力が上がります

これらからMidレーンで罵られながら武者修行が一番いいのではないかと思います


でも最後に言わせてくださいね


初心者諸君

とにかくショップ開いてアニー買お(´∀`)




WCS 準決勝 一試合目

LoL
10 /22 2016
とうとうやってきました準決勝
一試合目はROXvsSKTという決勝戦かと思うような好カード
どちらも優勝候補として名が上がるチームですのでかなり期待されている試合でした
その期待に応えるように試合は5戦目まで続きました

一試合目
SKTが序盤からゴールドでは勝っているがROXがインファーナルドレイクを2つ所持
という集団戦一つでがらりと変わるような緊張が続きますが
ここでROXが3つめのインファーナルを取る間にSKTはフリーでバロンを取ることを成功
全レーンセカンドタワーまですべて折りしっかりとバロンバフの強さを発揮したのですが
次のバロンはSKTのリコールタイミングを突きROXがゲットします
しかしここで私個人としてはインファーナル&バロンバフとしては発揮しきれてなかった
そしてそれがその後の敗因になったと思います
決め手はエルダードレイク前で集団戦が起こりしっかりとBengi選手がスマイトを当てて
そのまま集団戦の後SKTの勝利となりました
Peanut選手はスティールの名手と言っても過言ではない成績を残していますので
そこをしっかりと決めたbengi選手はさすがだと思いました

二試合目、三試合目はROXのポケットピックに踊らされる形で
SKTが何もできず敗退
supフォーチュンが刺さってましたね
あれはpray選手のアッシュULTの精度あってこそではありますが
見ていて面白い試合ではあったと思います
みんなマネしちゃだめだぞ(`・ω・´)

四試合目
Bengi選手が戻ってきてニダリーをピック
僕は見たことなかったので期待していましたが期待以上でした
勝因は間違いなくBengi選手とFaker選手
この二人はもう殿堂入りですね(´・ω・`)

五試合目はキルを取って取られてだったのですが
早めのバロンで事件が起こります
その前の集団戦で勝利したROX
その上bengi選手のリーシンはスマイトがCD中なので
ROXにとって絶好のバロンチャンスだった
ここでROXはバロンを取ることに成功はするのですが
その直後4人キルされてしまうという悲しい事態
ここで有利を広げたSKTはもういつもの感じ
徐々に、圧殺するように有利を広げそのまま勝利へ


今回のMVPは平均して好スコアだったDuke選手だと思います
今シーズン序盤はチームに慣れていないのか結構散々な感じだったと思いますが
このWCSでの活躍には目が釘付けです

もうすでになぜBlank選手がたまに出てくるのか謎なほどの
Bengi選手の強さも見れたことですし
このまま優勝してくれればうれしいですね
なんせピッケムが当たるので(`・ω・´)
どうにかSSGに上がってきてもらってそれをSKTが打ち負かしてほしいですね
そうすればノックアウトステージは全問正解ですよ!

この先も楽しみなWCSでした
Let's go SKT!

ひこな

周子P
最近はポジパに魅了されつつある

