アーツパの魅力(☆3以下)

未分類
05 /28 2016
これで最後になるでしょ(フラグ)

☆3から

☆3 弓 ロビンフッド
みんなの緑茶
宝具性能がおかしい
不具合なのかもと囁かれている
実際どうなのかわからない
これでBANされたらさすがに萎えるだろうな(´・ω・`)
とにかく宝具の一発を打つ
この一言に限る
これだけシンプルに言えるほど宝具が強い

☆3 弓 エウリュアレ
みんなの下姉様
絶対男殺すウーマン
しかも魅了できる!(カロッゾ風)
実際吸血でNPチャージもできるのでなにかと宝具を打てる
☆3以下の魅力は宝具レベルの上げやすさなので
宝具の性能はかなり重要
その点では男性サヴァに対して絶対的火力を誇るエウリュアレはかなり有能

☆3 術 パラケルスス
本当に申し訳ないのですがどうしても
このサヴァを使う気が起きないので使っていません(´・ω・`)
高レアキャスターを複数所持しているのも要因なのかもしれません
しかし味方にガッツ付与できるのはいいですね
なんか最近そんなサヴァ配布された気がするけど

☆3 百の貌のハサン
みんなのアサ子
自己完結型な強さ
やっぱり専科百般が強い
確実に回避は付与されて確率でABQカード性能を上げます(個々に判定)
宝具の性能もNPリチャージという面でかなり強いのですが
スキルが自己バフとして完成しているイメージが有ります
戦闘撤退は自己バフを解除してしまうので使いドコロが重要です

☆2 騎 ゲオルギウス
みんなの先生
前に書いたとおり盾役です
なぜ攻撃型に入れているかというと
宝具が攻撃なのと味方を守るというのはそのダメージを増やすということに繋がるので
入れておきました
性能はガチガチの盾役です

くぅ~疲れましたw
これにて完結です!
(ry
防御型アーツパは正直ジャンヌとアンデルセンが強いということを全面に押し出した
パーティになると思うので多分書かないです
他候補は
マシュ(みんなの後輩)
天の衣(みんなのドスケベ衣装)
↑前記事で天の杯と誤字していました申し訳ありません
メディアリリィ(みんなの若奥様)
がいますこの中で天の衣とアンデルセンとマシュは無課金で手に入るので
フレンドジャンヌをお借りして耐久すれば相手がアヴェンジャーじゃなければ
結構クリアできるのではと思います。

大変長い間妄想を垂れ流しました
こんな長いこと書いていた私のパーティは
玉藻、アンデルセン、攻撃役(赤王など)、ロビンフッドorエウリュアレ、マシュです
このパーティでも結構勝てるのでよく使います
なにより楽しいです
玉藻を使うことにだんだんと喜びを感じつつあります
孔明、ヴラドピックアップよろ^^



アーツパの魅力(☆4)

未分類
05 /28 2016
すぐ書いていきます

☆4 剣 ネロ・クラウディウス(赤王)
みんなのネロちゃま
しぶとさの塊
本家よろしくかなりの扱いやすさ
宝具もアーツに貴重な全体宝具
その上1ターンではあるが相手の防御もダウン
スキル皇帝特権は確率でバフ付与なのでちょっとブレるけど
それでもしぶとさがあるので長く残りダメージを稼げる
これといった特徴がないのが特徴といったバランスのいい性能

☆4 槍 李書文
☆4 槍 フィン
この二人は申し訳ないですが情報が足りないので
今は書けません
☆4は回せば迎えれると思うので迎えれれば書きます
Pray...Pray...
しかしクラスがいいですよね
弓に弱点取れるのはそれだけでかなり優秀

☆4 術 エレナブラヴァツキー
みんなのよくてよ
宝具がおもしろい(視覚的に)
効果は全体攻撃に防御ダウンその他諸々を付与する効果
スキルが強くて味方全体に最大(大事)NP20%付与できる
       自身に毎ターンスター獲得と確率で宝具威力アップ
       味方全体の全カード(B,A,Q)性能を上げる
という自分も殴り味方も殴らせると言った感じの性能
キャラ愛がすごすぎる人が使ってる印象
ナイチンゲールをゲットした時に宝具3になったので主力です

☆4 術 ナーサリーライム
みんなのありす
邪ンヌの登場により注目を浴びている自己改造もち
☆を生み出せるサヴァ、礼装とともに使うことが前提になると思う
スキル一方その頃もかなり高性能でNP、HPをともに回復できるのは便利
貴重な高レアキャスター純アタッカーなのでゲットすれば育てたほうがいい
紳士たちが日夜prp...いや運用議論をしている話題が尽きないサーヴァント
実際かわいい(絆5は神)

☆4 殺 両儀式
幹也の嫁
ナイスなセンスの服装を着てる人
実際コラボ来て焦った
強さはなんといっても☆産み性能
アーツ宝具なので無理なくアーツパに入れれる上に
星も産んでくれるので大助かりします
宝具は確率即死もちなのでMOB系ボスをしゅんころする
もっているなら中心にしてパーティー組んでもいいくらい
配布とは思えない高性能サヴァ

☆4 殺 エミヤ(アサシン)
みんなの○○○○
多分知らない人はいないと思うけど一応ネタバレ?回避
wikiみよう!
性能は式に似て☆産みが強い
しかしスケープゴートというスキルでステラさんのネタを増やした
ステキャンはやめて差し上げろ(嘆願)

思ったより多いな(困惑)
☆3以下も作ります(´・ω・`)



FGOアーツパの魅力(エアプ)

未分類
05 /28 2016
私が遠目から見たアーツパの魅力を書いてみたいと思います

まずアーツパとは
その名のとおりAカードを主体にするパーティーです
宝具をできるだけ打つ構成を目指します

1、攻撃型編成
必須パーツ
☆5 術 玉藻の前
みんなの駄狐良妻
このサヴァがいないと始まらないというほどキーパーツ
宝具が味方のCTを1ターン早めるというオンリー性能
その上味方のNPをチャージ(自分も)という破格性能
おまけに1000回復
強い。この性能を見た瞬間歯車的役割だとわかるほど回転重視ですね
スキルも特徴で狐の嫁入りというこれまた破格性能なものを持っています
強化クエも完備されていて強化後は回復もついてきます
現実的にLv6で味方単体のArts性能を40%上げて1750回復です
これも強い
とにかく攻撃型編成するなら必須です

選択パーツ
☆5 術 諸葛孔明
みんな大好きエルメロイ
どう考えてもぶっ壊れ
しかし孔明はアーツパで強いというよりかは単体ですでに強い
孔明単騎で強いわけではないのですがあまりにもバフが強力で
誰と組み合わせても強いという意味で単体で完成されているという感じです(支離滅裂)
特筆すべきはやっぱりNPチャージ性能
スキル3つで全体を20ずつ上げて一体には+30で50上げれるというイミフ
宝具は相手全体のCTを1下げて確率スタンに防御ダウン(呪いはおまけ)
アーツパに限らず入れておけば安心できるサーヴァント

☆5 剣 ネロ・クラウディウス(ブライド)
みんなの夢嫁王
バランスがすごい
イメージとしては攻撃する概念礼装と言った感じ
特筆すべきは味方、もしくは自分への安定したバフ提供
スキル3つでNP獲得アップ・攻撃、☆発生アップ・回復、防御アップ
をそれぞれ味方単体に付与できる万能さ
そして面白いのがこれを自分にかけることで殴りに行っても十分な火力が出ることです
宝具もバンバン打てるのに相手単体の防御をダウンできるという調整不足感
私が手に入れれたならばアタッカー起用すると思います

☆5 狂 ヴラド三世
みんなのドスケベおじさん
バーサーカーと思えないほどのしぶとさを誇ります
しかしそれはスキルレベルをMAXにした時にこそ真価を発揮する
連続3ターン宝具を打てるらしい。イミフ
実際玉藻ヴラドは一時期盛り上がった気がする
書けることと言ったらこれぐらいの純アタッカー
難点は宝具強化クエをしないとダメージがあんまり出ないらしい

☆5 剣 両儀式
コクトーの嫁
『』と表記される方
宝具が全体確率即死とかいうおもしろいサヴァ
しかし威力はかなり控えめ
強さはスキル3の陰陽魚
自らのNPを生け贄にHPを回復する!(KONAMI感)
これのスキルターン最短で4とかいう高回転
玉藻も合わせてあらビックリとなるのです
宝具の味方状態異常解除という効果でジャンヌ(白)とも相性が良い
敵MOBが強い時にこそ輝く

☆5 弓 オリオン
みんなのくま
宝具強化クエが来ちゃって強くなっちゃった
相手のCTを1ターン確定で減らせるようになったのはかなりの強み
しかしNP効率は悪い方なのだがArtsパでそれも解決
対抗馬は確実にエウリュアレ
こっちは火力、防御力ともになかなかのバランス
強化で注目されるようになった男サヴァ殺すウーマン(?)

ここまで☆5しかない?
そうだよ、ブルジョワパだよ
礼装も晩餐とか入れないなら欠片がかなりマッチするからもっとだよ
☆4以下も書きたいからまた書く
あと遅いけどここまでほぼ妄想です
実際回したことどころかもっているのが駄狐だけなので
このあと書くのが実際持ってるサヴァになります

こちら大阪

スマホゲー
05 /27 2016
大阪はめっきり暑くなってまいりました。
いかがお過ごしでしょうか。私は今日も元気です

はい
overwatch結局買ってないです
でもほしいです
いつか買いますといいつつダクソしてます

最近まったくパズドラに触れてなかったのですが
なんかすごいことになってるみたいですね
私が最後にやった時期はラグドラ実装位かブリーチコラボあたりか
どっちが先か覚えてないんですけどね

それで今はなんでもエグゾディアがいるとかなんとか
これはデュエリストとして見過ごせないので
またやってみようかと思った矢先のことです

「あれ?パズドラなんか名前入力しろとか言ってくる。なんぞ?」

はい知らぬ間に再インスコしてたみたいです
おっほ頭悪い( ゚д゚ )

ということで再開しました
今ランク30手前くらいです
楽しくはないです
リセマラはなぜかハクが出たので進めました(ハクたそ~)
今は絶メタでランク上げ安くていいですね
番龍マラソン、ヒュペリオなどの三番目マラソン、天海神マラソン、神々マラソン
懐かしい思い出です。
とにかく今の目標はエグゾディア完成させることです
くっそ鬼畜らしいのでちょっと怖いです

FGOのすすめかたのススメ

スマホゲー
05 /23 2016
このゲームほんとにガチャ渋い!
ので無課金なら当たった金サヴァを宝のように扱うでしょう
パ○ドラとは比にならないほど渋いので覚悟しましょう(大切)
しかしその一人でクリアできるほど甘くはないので確実に低レアを育てることになります
そのうえ降臨的なのもないのでほとんどガチャから手に入れることになるので
フレンドポイントを頑張って貯めることになります

がんばれ♡がんばれ♡

他には配布があるのですがそのサーヴァントは期間限定なので
一刻も早くゲームを開始するのがおすすめです(重要)
今から始めるとすれば

・我様からの配布初期☆4

・ハロウィンエリザベート(ハロウィンイベント限定)

・織田信長(ぐだぐだ本能寺イベント限定)

・サンタオルタさん(クリスマスイベント限定)

・両儀式(空の境界コラボ限定)

・天の杯[アイリスフィール](Fate/accel zero orderイベント限定)

をすでに逃しています(つらい)
再実装があるそうですがどうなんでしょうね
実際眉唾物です

ですが安心してください
ゲームバランスがクラス相性第一なので
低レアでも結構クリアできます

なのでとりあえず始めて配布を待ち
それをメインに育てて
ガチャを回し
金が出ればそれを育てる
というのがいいと思います
最後のこれが一番言いたかった

とにかく始めるならすぐにでも始めましょう
リセマラして当てた☆4より配布のほうがユニークな性能を持っていることが多々あります
信長、式、天の杯はかなり有能でした
次の配布に思いを寄せながらレッツFGO

お勧めできる人は
パーティを考えてそれがうまくハマったときに快感を覚える人
自分の考えてるシナリオ通りに進めばもう絶頂ものです

コレクターの方はやらない方が身のためです
お金が消えるでしょうきっと

最後に私自身
両儀式から始めていますのでかなり後悔しています
また再配布されることを祈っております
(織田信長は原作が終わりそうなのでタイミングが来たとかなんとか)

ではお疲れ様でした

もうすぐ(くそ長文)

その他
05 /23 2016
もうすぐoverwatch発売っすね!
たぶんPC版で買うと思うっすよ!

ハイ前置き終わり
FGOの話になるよ

今回は無課金に特におすすめ低レアサーヴァント紹介

☆1から
弓 アーラシュ
ニコニコしてる動画を見るとかなりネタになってるからたぶん見る機会が多いんじゃないかな
実際は宝具の強さっていうシンプルな点も高評価だけど
やっぱり一番は自爆スキルっていうところだと思います
ボスまで強サヴァ温存→ステラ(宝具)で交代
ってするとエースがHP満タンスキル満タンで挑めます。
ここで強いのが礼装のカレイドスコープなんだけど出ないから下位互換?の虚数魔術でもおk
?つけた理由がコスト面を考えると一概に下位互換とは言えないからです
扱いに慣れればトリッキーになる面白いサヴァ

殺 佐々木小次郎
FateSNでもおなじみNOUMIN
なんでもFate界のTSUBAMEはワイバーンやドラゴンより強いとかなんとか
実際はサーヴァントの相性でライダーに強いアサシンなので
第一章のオルレアンで大活躍するので育てて損はないよ!
性能面は攻撃特化のピーキーさが売り
☆集めて燕返し含めたブレイブチェインで結構削れる
でも調子乗って居座り続けるとすぐにアッケナイモノヨ・・・するので注意

狂 スパルタクス
圧制!反逆!の筋肉ダルマ
なんかダメージを受ければ受けるほどムキムキになる
そんな設定は影響されておらず
バーサーカーなのにかなりしぶとい
宝具打てれば回復もするとかいう謎
一つ霊基再臨して戦闘続行とれれば余計しぶとい
単騎で真価を発揮するでしょう

他の☆1サーヴァントもかなり強いのですが
序盤で育てきっていなくても十分強いのはこの三人かなって思います

☆2(激戦区)
ここはやばい
普通に☆3の居場所を食ってるやつがいる

槍 レオニダス一世
カチコチの壁役
自分にターゲット集中つけてそのうえNP増加もつけれるので
ダメージ受けつつNP回収そのうえ宝具を打てば固くなるとかいう無限機関
相手を選ぶけどダメージ一桁台にし続けることも可能っちゃ可能
スキルのおかげでどっちかっていうと攻撃よりな壁

騎 ゲオルギウス
カチコチpart2
こっちはガチの壁
なんか言うことがなくなるくらいシンプルな壁
特徴といえば宝具で相手に竜属性を付与する冤罪おじさんとして有名
「汝は竜、罪ありき!」

術 アンデルセン
確実にぶっ壊れpart1
味方全体のクリティカル威力をあげれる人間観察
自分のNPを回収する高速詠唱
☆を3ターン回収する無辜の怪物
味方に3ターンHP1000回復を付与してそのうえ攻撃、防御を確率でアップさせる宝具
強すぎワロタ
最初のフレガチャでアンデルセンが出るまで粘った方がいいんじゃないかと思うくらい強い
☆4厳選よりこっちよ
けどフレガチャ内では渋いけどね

殺 呪腕のハサン
HFルートでおなじみ黒い人
Zeroのダンスやってる人とは別人です
この人の強さは宝具ですね
育てていくと死にづらさとか☆産みとして優秀になるのですが
序盤では宝具でしょう(あとは佐々木でも言った通りクラス相性)
宝具の効果が相手を確率で即死させるという面白性能
相手サーヴァントにはほぼ入らないのですが
それでも以外になら結構な確率で入ります

他の☆2もかなり強いのですがせっかくなのでお気に入りのみにしました
☆3紹介とか確実に需要ないのでしないです
これもあるのかと言われればないでしょうけどね

眠くないのでもう一つ書きますねー

ジャンヌオルタの運用

スマホゲー
05 /14 2016
タイトルにもあります通りサブにはジャンヌオルタ通称邪ンヌがいます
このサーヴァントはかなり強い
この強さを発揮するには結構お膳立てをしなくてはいけないのですが
それを差し引いても環境トップでしょう

少し話をそらしまして
他の環境トップ(主観)を考えてみますと
沖田総司 ジャック・ザ・リッパー 坂田金時 諸葛孔明
ですかね?
このサーヴァントたちは基本的に自己完結型と言ってもいいでしょう
孔明は違うけど
その点邪ンヌは自己完結とは少し言えない気がします
必要なのはクリティカルスター(以降☆)を安定供給することではないでしょうか
邪ンヌはスキル構成上クリティカル時のバスターカード(以降B)の威力がその辺の宝具並です
なのでを供給することが大切なのですが
☆を供給といえば真っ先に上がるのがジャック
ジャックのクイックカード(以降Q)はかなり高性能で☆をジャラジャラ生産します
しかし、このゲームの性質上配られるカードはランダムなので
邪ンヌが攻撃したい時に☆がないもしくは☆を作りたいのに邪ンヌのBが来てしまった
などのことがまれによくあります

こういったものをある程度改善するためには
1サーヴァントのスキル
2礼装
の2つで補う必要があります

まず1のスキルですが代表的なのは
アンデルセン等の無辜の怪物
ジャンヌの啓示
ではないでしょうか
本来ハロウィンイベントに参加した人であれば限定エリザベートも無辜の怪物を持っているのですが
もう過ぎてしまいましたしその頃からしてる人ならこの記事見てもなんの得もないでしょう
なのでここではこの二人のサーヴァントとします
2の礼装ですがこれは最近のイベント配布礼装で☆を生産する礼装が増えています
一番いいのは間違いなく2030年の欠片なのですがハイレアな上その中でも出にくい気がするので
持ってればラッキーくらいで行きましょう

さあここでまとめますと
編成例 ジャンヌ&2030 アンデルセン&2030 邪ンヌ&~ サブ適当
が個人的にはいいのではないかと思います

ちょっと書いてて訳が分からなくなってきてるので
また後日もう少しまとめて記事を書きたいですね~
主に低レアおすすめサーヴァントとか!

お疲れ様です

めんどくさい

スマホゲー
05 /14 2016
正直なところタイトルを考えるのが一番めんどくさい(^o^)

というわけで
今回はFGOでの考察というほどのものではないけど
軽く今の流行りパーティーについて考える!

まずはじめに私自身2つアカウントを持っています(iPhoneとiPad)
そこでは基本的に一人のサーヴァントを主軸にしたパーティーを組んでいます

1(iPhone)バーサーカー ナイチンゲール
殺菌!消毒!と叫ぶ婦長。
きっと5章をした人なら悪くは思えないのではないでしょうか
そこで私個人が考える運用法では
1つはナイチンゲールを主軸にする・・・A
もう一つはナイチンゲールをサポートに回す・・・B
この2つがあります(持ってる人ならみなさん考えつく)
これだけの汎用性がある時点でかなりレアかつユニークな性能です
基本的には性能としてアタッカーかサポーターかに分かれますからね~
そこで編成例として

A・・・ナイチンゲール アンデルセン レオニダス サブはクエストによりけり 
この場合は天使の叫びというスキルを基本的に自分に使用することになります
ここである程度進めた人であれば思うことなのですが
他のバーサーカーなりアタッカーを用意したほうが強くない?
ということです
はい。その通りです。違いありません(´・ω・`)
実際はB運用のほうがナイチンゲールの良さといところを全面に押し出せると思います。

B・・・ナイチンゲール B宝具サーヴァント レオニダス サブは(ry
この運用ですと天使の叫びスキルは基本的にB宝具(主にバーサーカー)に使用します
ここで一番大切なのは自分自身もバーサーカーということで
脆いことは確実なのですが火力も高いのです
なのでバーサーカーを並べる欠点である脆さをレオニダスにカバーしてもらいます
そのレオニダスをナイチンゲールがカバーするということができます
これはかなり面白いです

できるだけ簡潔に書いたつもりなのですが
長くなってしまいました
個人的には現在のサーヴァント内ではかなり有用なサーヴァントだと思います
もし当たった人はぜひぜひ運用法を模索して楽しんでください
たぶんその時が一番楽しいです(*´∀`*)

サブアカウントの方も書きます

おっほ

その他
05 /14 2016
パソコンの中身いじったときにパスワード忘れちゃってINできなかったひこなです
お久しぶりです。

この長い間でハマったゲームなどもかなり変わりました
一番ハマってるのは間違いなくFateGO
かなりやりこんでます無(理のない)課金です

このゲームかなり面白いです
あと運任せなところもあるPrayゲームです
運さえ味方につければ高レアがいなくても勝てます(ガチ)
世の中のマゾ先生ほどの縛りをしなければ無課金でも十分イベント完走できると思います。

もし、もしもこのブログに来てくださってこの記事に目を通していただいた上で
始めてみたい!という方はリセマラは最初の10連のみで十分です。
そのガチャでは☆5の最高レアは出ない仕様になっています
しかしその下の☆4は種類が絞られていますが確定一枚でます。
ということなのでおすすめでも書いていきますよ!

・アサシン カーミラ
血の公爵夫人、ドラキュラ、アイアンメイデンとかで有名な人
このゲーム内ではおもしろい性能
やっていく内にわかるのですが
このゲームはFate本編同様固有スキル(ギルやヘラなどの神性とか)と宝具が物を言います
その中でカーミラは宝具を打つことに特化したと言っても過言ではない性能をしています。
カーミラを使った後はほとんどのサーヴァントでちょっとした不満を抱えます

・バーサーカー ヘラクレス
皆さんご存知ヘラクレス
このゲームでは十二の試練は未実装です
が!それなりのしぶとさを持ってる上に単体に対する攻撃力はこのリセマラ中に出るサーヴァントでは随一です
最後の最後でボス相手にタイマンを張ることで真価を発揮するでしょう

・ライダー マリー・アントワネット
言ってもないセリフで有名な人
このゲームではトラウマメイカー
やっていく内にキラキラキラキラがトラウマになる不思議
正直そんなに強くない(´・ω・`)
けどかわいい!かわいい!
あとは無課金で手に入るアンデルセン好相性かな


さて、ここまで書いといてなんだという話ですが
見た目で選んでもあんまり損はしないんじゃないかなと思います
最初の方に書いたとおり無課金で手に入るサーヴァントでも十分強いです
なのでここで手に入ったサーヴァントを中心に低レアで相性を考えつつ固める
というのが編成の基本になると思います

長くなってしまいましたが伝えたい事は
僕はFGOを楽しんでいます

ひこな

周子P
最近はポジパに魅了されつつある

