そのチャンプいつから強い?

LoL
08 /28 2016
今日の話はlolでそのチャンプが強いのはいつ頃?
って話をします

まず最初に強い時間帯を決めるものは2つあります
1つはそのチャンピオンのレベル
例えばカシオペアはレベル2からかなり強気に攻めれますし
レベル4時のリヴェンの恐怖は半端ないです
サポでもレベル2のスレッシュ、レオナ、ブリッツは取りあえず仕掛けてきますね
この強さの理由はスキル取得ですね

2つ目はアイテムです
これも例えるならジンは2アイテム(妖夢とダスク)から強くなり
フィオラはハイドラ持ってから強気になります
これらはシンプルにステータスや効果が強くなるので
わかりやすいですね

ここでこの話をしだしたのは
昨日友達がどうしてもレーンで勝てないという話になって
聞くとビルド順がおかしかったり
相手が一番強いタイミングで当たってしまったりと
知識でカバーできる点だったので
他にも困っている人がいればと思い書いてみました

じゃあ相手の強いタイミングの方が早い時はどうすればいいのか
それはもちろん消極的に行きます
自分のチャンプにも必ず強いタイミングが設定されています
なので耐えて自分の強いタイミングで仕掛けていけば必ず勝てるでしょう
他の干渉がなければですが(´・ω・`)
逆に自分の方が早ければその時にできるだけゴールド差
オブジェクトの差を広げていかないといけません

ゲーム時間が遅くなればなるほど強くなるチャンプというのは
基本的に止まらないように設計されているので
序盤に強くなるチャンプはできるだけレーン戦の時間でキルを起こして
早めにゲームを終わらせる
終盤に強くなるチャンプはできるだけ死なないでお金を貯めて
アイテムがそろってから強気に行くことを意識することでかなり勝率が変わるのでは
と思います

考えていくととても深い話なのでいろんなところから情報を集めてみてください!
ほとんど英語なんですが(´・ω・`)

そこでおすすめ配信者を紹介したいと思います!
その方はJapaneseKoreanUGという方です
youtubeが一番わかりやすいと思うのでどうぞ検索してみてください
カナダに留学している日本生まれの人なので
日本語が少したどたどしいところがありますが
かなり詳しくこのゲームのことを解説してくださるので
ぜひ見てみてください!


おはようございます

未分類
08 /24 2016
今日は用事があるため早起きです

今回は今見たLoLのパッチノートについてです

ゴールドの話だから鵜呑みにしないで自分でノート見て噛み砕いてね(´・ω・`)

まず最初にGPが死にました。さようなら(´・ω・`)
確かに最近の活躍は結構すごかったですからね
ですがプロシーンでは最近結構ぼこぼこにされてるイメージがあったので
たぶんランクでのソロキュー性能の所為でしょう
悲しいね
まず基礎HPが40も下がった
その上Wのマナ上昇にEの不具合?修正、RのCDダメージともに弱体化と
やってられんレベルではないでしょうか(^q^)
とにかく一番ヤバそうなナーフは多分GP

でもプロでは多分エコーとナーの方がやばい
NALCSのC9 Impactっていう元世界王者にHuniがこの2体でボコボコにされてる
もちろんImpactが強いと言ったらそこまでだけど
Huniが負けの原因になるのは滅多にないから新鮮だった

他に目立ったのは上位TierのADC三体(アッシュ、シヴィア、ジン)に対するナーフ
これでますますコグマウが元気になるね!
僕は使えないので関係ないっす(*^^*)
それと今の二大ジャングル(グラガス、レクサイ)
グラガスの方が多分重い両方共CDナーフがきつい
あれ?へカリムノータッチっすか(´・ω・`)アッソウ


次にバフの話
ん?って思うのはリヴェンのRバフ
正直リヴェンには触らないのが吉だと思うんですが(´・ω・`)
スキルセットがブリンク型で動き回れるようなチャンプなので
下手にバフするとリヴェン使いこなす層にカウンターできないようになってしまうので
大変っすね
実際こういうチャンプはたまにプロシーンで使われるくらいがちょうどいいのでは?
そう例えばHuniとかがね!
トップキャリーメタが終わってからにしてください\(^o^)/

でもそうなるとまたマルファイトやマオカイ君が元気になるんやね
ポピーとマルファイトにバフ入ったしそっちに向けた方向修正ですかね?
よっしゃフィオラ練習しよ(・∀・)



あとだいぶ前の話?なんですが
SKTが三位でシーズンを終えたという衝撃の事実
Duke選手もかなり馴染んできていたように見えていたのですが(´・ω・`)
正直なぜジャングルがBengi選手じゃないのかが不思議でならないっす
Worldには招待枠?で参加決定らしいのですが(^_^;)
Blank選手はかなり有望視されているプレイヤーで経験を積んでいる最中らしいのですが
このシーズン終盤でも出すというのは先見なんでしょうかね
正直Faker神に合わせられる人ってSKTではBengi選手だけだと思うんですがね(^q^)
Worldに期待しましょう

そしてROXは優勝おめでとうございます
チーム戦略としてはNAのTSMと似たような
レーンが負けないから相手ジャングル荒らしますね(・∀・)
という序盤からとてつもないプレッシャーをかけるスタイルなので
Worldでの活躍に期待ですね!
ジャングラーとサポートが強いチームはやっぱりヤバイ


長々と書いてしまいましたが
とにかく締めとしてはWorld楽しみ!
特にその時のメタはどうなってるの?
ということです

できれば選手の個性が出るような
環境であればいいなと思います。

引いた!引いたぞ!

スマホゲー
08 /22 2016
水着ガチャ2引いた
奇跡が起こった
10連したら3人とも来た
焦った。マジで

やっぱりマリーちゃんさいかわじゃないですか!
あら、頭にかにさんが乗っているわ
ごきげんよう!かにさん

(´・ω・`)・・・・・(´∀`)

マリーちゃんはどんどん天然道を突き進んでますね

マルタさんはまだマイルームでつついてないのでよくわからないですが
宝具が某金髪無駄無駄系吸血鬼なのできっとすばらしいマイルーム性能なんでしょう!

アルトリアさんははっちゃけすぎてヒロインXに近づいている気が( ゚д゚ )
ん?ヒロインXとは無関係?
アッハイ(´・ω・`)

あとエレナママ礼装だけは引けたので今回のイベントガチャは満足です
前回はきよひー引くために結構使った
4万と全呼符使ったからね
奇跡のおかげで水着コンプしましたよ!
あとはスカサハを正式加入さして真のコンプです
いやー今回はほんとに運が良かった(´・ω・`)

だれか強礼装ください。そう欠片とか!




Riven fast combo

未分類
08 /20 2016
はい
今回は題名通りリヴェンさんのfast comboという知ってるか知らないかで
かなりDPSが変わってしまう基礎技を話題にします

まずリヴェンのQはAAのアニメーションをキャンセルすることができます
アニメーションはまず
①振りかぶる→②攻撃が当たる判定→③フォロースルー
なんですがこのフォロースルーのところは無駄になるんですね
なので攻撃が当たる判定ののちすぐにスキルを使ったり地面をクリックしたりする
そういう技術をAAキャンセルと言います
そこでリヴェンのQが出てくるのですが
説明するよりたぶん動画見た方が早いと思うので

  

とにかくこのBoxBox大先生の動画を見ていただきたいのですが
特に1分20秒あたりから
知ってほしいことはリヴェンのQもキャンセルすることができます
つまり

AA→Q→地面をクリック→動く寸前でAA→攻撃の判定が出ればすぐにQ→

を繰り返すことで普通にAA→Q→AAより圧倒的に速くすることができます
正直僕自身がうまくないので説明がしづらいのですが(´・ω・`)

とにかくこのAAキャンセル、アニメーションキャンセルという技術は
リヴェンが顕著過ぎるのですが他のチャンプでも必須技術なので
身につけた方が絶対に良いです

僕は今絶賛練習中なのですがこれを習得しない限りカスタムから抜けない覚悟です
リヴェンだけですけどね

最後に今回はリヴェンのコンボだけでしたがこのチャンプはもっとたくさん技があります
この動画で結構たくさん教えてくれてるので英語を聞き取れる方なら
この記事なんて読まなくてオッケーです
聞き取ったものをまとめてるだけですからね(´・ω・`)

これからリヴェンを始める方はぜひとも技を習得してから
その他もろもろのゲームの基礎を身につけてほしいですね


また期間が開いた(´∀`)

未分類
08 /18 2016
どうもおはこんばんちは
ひこなです。

今日はいろいろ更新します
まずFGO
水着イベが始まりました
アンメアが強いです
水着ガチャは今1らしいのでそのうちアルトリア等が入った2が実装されるはずです
今週だと思ってたのですがまだみたいですね(^q^)
正直後半からとかかんべんしてほしい(*´∀`*)

んでLoL
クレッド実装
今はまだいろいろ確立されてないので勝率低めですが
今のとこジャングルは苦しいという意見が多めらしいです
僕は買ってないので全くわかりません
ビルドは黒斧買って体力の方のハイドラ買ってってらしいですが
ライフスティールの方がいいのでは?と思ってます

今使用チャンプ
TOP アカリ フィオラ
Jungle シヴァナ エリス
MID タリヤ アーリ
ADC アッシュ トリスタナ
SUP ソラカ ソナ

今個人的にTOPアカリとMIDタリヤにはまってます
アカリの良さはタンクにしても良し純粋にアサシンでも良しなところです
タンクにする場合でもガンブレは積んでます(多分王道ビルド)
タリヤの良さはレーン戦での強さ
プッシュ能力とULTがいい感じにマッチしてるのでサクサクガンク決めましょう
ただしたまにULT誤爆して乗れない(^q^)

ジャングルシヴァナも何かよさ気
前か前々のバフでドラゴンになりやすくなったので
ぴょんぴょんしてキルしてジャングル荒らしてまた跳んでを繰り返すと
いつの間にか勝ってる!となる時があります
あとはタンクにも行きやすいのでチーム構成に左右されにくい気がします
ただしCCがULTのちょい押しくらいしか無いのでその点は注意しましょう

エリスは慣れれば圧倒的に使いやすい
APジャングルとしての対抗馬としてグラガスとニダリーがいますが
その二人と比べるとバランスがいいと思います
集団戦が若干クセがある気がしますが結局相手キャリーに飛び込んで
上にさよならして帰っては殴り金色に光ってはまた殴るということになるので
慣れれば使いやすいと思います
でもやっぱり蜘蛛の糸当ててからがこのチャンプの本番

アーリはやっぱり使えたほうがいいよなっていう安直な考えです
あとは次にアーケードスキンが来るので今のうちに練習しとこ!
案外火力を出しきるのが難しいのでまだまだ甘ちゃんの雑魚アーリです

リヴェンを練習していた時期があるのですが
Fastcomboがまったく成功せず即諦めました
ほんとに下手すぎて泣くかと思いました

フィオラはリヴェンができなかったので
似たようなキャリーチャンプと思って練習し出しました
ん?似てない?
気にするな
今強いチャンプでは決して無いのでおすすめはできない
理由は単純で対面にあんまりタンク来ない

アッシュは単純に簡単で使いやすい

転じてトリスタナは扱いづらいし強くもないけど
好きなチャンプ
タワーのファーストブラッドで多少マシに?
レイトチャンプだから顕著では無いと思うけど

ソラカ、ソナは扱いやすさ、強さともに良好
勝ちにこだわっていくなら多分ザイラが一番得意


他にも気分でシンドラとかオリアナとかアニーとかよく使うけど
腰据えて練習してるのはこの子たち
MID、SUPともに基本バックラインしか使わないし使えない
ヤスオだけはかなり練習してた時期があるので同じレベル帯なら負けないとは思うけど
対面に自分より上でカウンター来ると確実に負けるのでやらない
今の環境は結構楽しいので満足♪満足♪(ダンケ並感)
みんなはクレッド使って使用感教えて下さい(´・ω・`)


lolでopチャンプを使う長期的利点

LoL
08 /03 2016
今回は題名の通りです!

前のLoL記事にて得意チャンプを作るんだ!と連呼しました
じゃあOPチャンプを使うことはダメなのか?というとそういうことでもなく
むしろいいです(´∀`)
ということでこれから説明していきます

まず一番先に上がる利点は勝率が高くなることです
だからこそOPだと言われているので当たり前ですね
そしてそれに関連してランクの場合レートが上がりやすくなります
これで自分よりうまい人に混ざることによっていろいろ技術を盗むことができます
ワードの位置とタイミング、イニシエートの方法、ガンクやロームのやり方など
様々あるのでしっかり盗みましょう

次に強制的にいろいろなチャンプを触ることになります
これも大切でチャンプにはそれぞれ長所と短所があります
CDや射程によってマッチアップでの有利不利が決まったりもします
こういう知識を使いながら覚えることができるのはかなりの利点ですね!

こういうOPチャンプってどこで探すのん?という方は
GoogleにてNerfplzもしくはLoL tier listと調べればいろいろ出てきます
その中のGod tier というのがPickで影響力があるということになります
決してプロが使ってるからOPではないことは頭に入れておいて下さい
あれらは集団でVCができてることが前提のチャンプが多々います

とりあえず今私が思うOPチャンプをロール別に何体か書き出しておきます
Patch 6.15

Top 
イレリア まだ普通に強い。扱いに慣れが必要ではあるけど強い
ガンクプランク 安定した地位にいたけどトップキャリーメタなので浮上
トランドル いつでも強い。個人的枠
Jungle
アムム gankマシーン。序盤にかなり気を遣おう
ザック なんか今強い。メタ上ジャングルはタンクした方がいいことが多い   
ボリベア 熊は強いに決まってるでしょ(´∀`)  
Mid
アニーちゃん 安定のバーストダメージ
アーリ 駄狐様は今日も元気
アニヴィア 想像以上のバーストダメージ
ADC
ジン とにかく今はこいつ使おうってレベル
アッシュ 安さと強さを兼ね備えた才女
ジンクス シヴィアと迷ったけど個人的にジンクスの方が脅威かな
Sup
ソナ マストバン。カウンターはザイラらしいので練習しよう
ソラカ 普通に強い
ブリッツ ジャンナと迷ったけどスキルのインパクトで決めた

最後に言いたいのは勝つことを目的とするならOPチャンプをしましょう
私が前に言ったことはこれからLoLを続けて行くなら好きなチャンプを作りましょう
という意味を込めて書いたつもりだったのですがかなり偏見に満ちてましたね(´・ω・`)

好きなチャンプを作る≒勝つまでに時間がかかるが達成感を味わえる
OPチャンプを触りまくる≒まず勝ち勘を身につける
ということにしておいて下さいお願いします
許してくださいなんでもしまs


ひこな

シャドウバースでマスター目指す人