雑記

未分類
09 /30 2016
まずlol
最近またランクしなくなってしまった( ゚д゚ )
その一つにフレンドのランク上げのついでにノーマルやアラム回してるという理由があるのですが
その中でフェイト(TwistedFate)をやっています

僕が昔に初心者おすすめチャンプとして紹介したのですが
やはり今でもその考えは変わらないと改めて思いました。

簡単にう3つ理由を書いておきます
1つ目はスキルのバランス
2つ目はマナ管理のしやすさ
3つ目は強制的にマップを見るようになる

これらは初心者が必ず上達するのに助けになると思いますので
どうぞ触ってみてください


次にFGO
なんとか復刻イベントが来ましたね
これで一応イベ復刻はあり得るということが立証されました
頼むから本能寺でノッブください(´・ω・`)


ランク回した1週間

LoL
09 /24 2016
結構頑張って時間を作りランク回してみた
なんとかゴールド1までは登れた

主にMidとSupで回したのですが
たぶんMidよりSupが苦手というか何をすればいいのかわからない人が
多いと思うので少しでも勝てるように解説したいと思います

まずシルバー以下でのサポートですが
基本的にADCを育てることを優先はするのですが
最終自分がAPキャリーになれるようにメイジサポがおすすめです
その中でもソナ、ザイラがおすすめです

理由として低レートのADCというのは基本的に信用できません
ハラスしかしない奴CSに執着してハラスしない奴
そもそも下手くそなどなど

しかしこのとき絶対にADCを煽ってはいけません
自分のレートをあげたければ煽る、悪口は封印しましょう
それをしてもレートが変わらないのは最低プラチナからです
これでDCとかtilt(冷静にプレイできない状態)になられると困るのは最終自分です
煽りたかったらノーマルへどうぞ


これまで低レートに対しての解説でしたが
総合的なサポートの解説をこれから始めます

まずサポートがする仕事というのは
1 ADCをレーンでサポートする
2 マップの視界管理
3 エンゲージ、ディスエンゲージの管理
です

それではまず1から
ADCというのはアイテムがそろってからが本番のロールです
例えばジンクスはハリケーンとIEを積めばアホみたいに強くなりますが
序盤のトゥイッチはアホ程へぼいです
他には序盤のルシアンはかなり強いですね
こういったADCのパワースパイクを知っておくことで仕掛けるタイミング
逆に相手が仕掛けてくるタイミングを予測することができます

1つ僕が意識していることがヘルス管理です
二人のヘルスを合わせて1つだと思っておくようにして仕掛けるタイミングを見ています
こっちが両方半分でも相手のサポートが死にかけなら行くとかですね
ADCとSupはレーンでは運命共同体です
レーン戦が終わる(BOTのどちらかのタワーが折れる)までちゃんとコミュニケーションを取って
ADCを育ててあげましょう

次に2
レーン戦が終わってからは全体的なマップ管理をしなければいけなくなります
このとき大切のなのはオブジェクトの有無です

例えばBOTの敵外側のファーストタワーが折れればその近くのジャングルの支配権は
こっちのチームが得ることになります
そうすればジャングルと協力してワードを深くに刺しに行きます
こうすることで相手ジャングルの動きを予測することができて
味方Midのガンク対策になります

その上ドラゴンの支配を得ることもできますので
BOTレーンが勝つというのは大切なことです
とにかくオブジェクトの管理をすることによってできた有利を広げる
または不利を埋めることに尽力します

視界を得るということは相手の行動の先を行けるということですので
レートをあげる上では必須技術だと思っていてください
ピンクワードは絶対1つは常備しておきましょう

次に3
これはかなりセンスの問題になる難しいところです
サポートロールというのは確実に範囲CCを所持しています
これを使用して相手を捕まえてエンゲージ(集団戦の開始)をするのですが
このとき大切なのは
A場所
B人数
C捕まえた敵のロール
です

Aは例えば狭い場所で相手を捕まえたとしましょう(ジャングル内のブルーの前とか)
そうしたとき相手のランブルが見えていて捕まえきれなかったとしましょう
こういう場合ADCとMIDを捕まえていない場合あんまり入らない方がいいと思います
こういったように場所によって有利不利が決まる場合がありますので気にしていきましょう

Bは視界が取れていれば簡単なことです
相手がすでにマップ上で5人とも見えている状態で
ドラゴンを相手が3人でしていたとしましょう
こちらが4人以上であれば確実に勝つことができるので
積極的にしばきに行きます
これは集団戦で一番大切なことなので常に意識しましょう

CはAでも少し触れていますが
相手のキャリーを捕まえた場合結構強引に行ってしまっても大丈夫です
逆に相手タンクを捕まえたとしても後ろで相手キャリーが十分ダメージを出せる状態であれば
確実に危ないので攻めるのは危険です
ADCを捕まえられれば英雄確定ですね(´∀`)


これらはすべて勝った状態のことですが
負けているときはすべて相手がこれらのことをしてくると考えて行動しましょう
相手は視界を得ているし集団戦を積極的に起こしてきます

これらの対策を練るのもサポートの重要な役目です
また負けているとき編も書ければ書きます

本当は絵とかで説明した方がいいと思うのですがめんどくさいので
前に紹介したJapanesekoreanUG先生の動画を見てください
僕より圧倒的に詳しく説明しています


サポートというのは負ければ責められ勝っても褒められないロールですが
安定して勝つためにはサポートがうまいというのは必須です
勝ちを広げ負けを埋めれるのはサポートだと思ってやりましょう
じゃないとやってらんね( ゚д゚ )


おはようございます

スマホゲー
09 /24 2016
おはようございますという時間でもないですが
おはようございます

今日はFGOの話です

今いろいろピックアップがあって
どのタイミングで引こうか迷っている方に少しでも助けになればと思い
一応お勧めを書いていきます

本日24日はライダーで
25はアサシンとエクストラ
26はキャスター
27はバーサーカー
28はセイバー
となっています

正直剣槍弓の三騎はあんまり強いと感じないんですよね(´・ω・`)
恒常の鯖しか出ないので沖田さんも弓王も師匠もいない
やっぱり微妙かなと思います


それではここからが本題です
恒常鯖の四騎中でA~Cでランク分けするなら

A(一体である程度完結)
ライダー ドレイク(素殴り、宝具ともに高火力)
アサシン ジャック(星生み、対女性性能特化)
キャスター 孔明(万能)
バーサーカー ナイチンゲール(対人型、バスターサポート特化) 
       クーフーリンオルタ(サポートいらずの高火力バーサーカー)
エクストラ ジャンヌ

B(シナジーが合えば強くなる)
ライダー オジマン(他に確率強化がいればかなり良い)
キャスター 玉藻(アーツパ必須)
      三蔵(強くはあるがスキルに癖あり)
バーサーカー ヴラド(アーツパアタッカー候補)

C(使いどころは限定的)
ライダー メイヴ(対男性かつ味方に男性鯖がいた方が良い)

たぶんこうなるんじゃないかなと思います

最終こだわりがなければバーサーカーピックアップを引いておけば
☆4合わせても大きなはずれがないので安定すると思います

おすすめしているのでバーサーカーの☆4だけ少し解説入れておきます

茨木童子 固いバーサーカー
     自己バフにより火力を出すこともできるので
     かなり扱いやすい

ヘラクレス しぶといバーサーカー
      回避やガッツで自分が一度でも多く殴る機会を作ることに長けている

タマモキャット ほぼ周回用かと思いきや変化もちで固くなるので
        意外と使いやすい
        Qが結構優秀

すいませんが上記以外は自分で持っていないのでサポート使用感になってしまいます

フランとランスロットは周回性能が高い
ランスロットは味方で星を工面してあげればいろいろできるようになる

ベオウルフ ヘラクレス寄りのバーサーカー
      しかしヘラクレスより宝具込みのブレイブバスターの瞬間火力が半端ない


これくらいの簡単な説明で終わりますが
僕は引くのであればバーサーカーピックアップをお勧めします(2度目)

読んでくださった皆様の参考になれば幸いです

プリヤコラボ!

スマホゲー
09 /12 2016
今FGOではプリヤコラボしてますね!
私自身全く見てないのでほとんどわからないのですが
イリヤとクロは待望の鯖化
美遊は礼装ということで一部から少しの不満がありましたが
礼装効果もかなり高くぜひ一枚ほしい性能となっています

プリヤ時空のイリヤのことは全く知らないので
こんなにはっちゃけているのかと驚きを隠せませんでした(^q^)
ルビーさんは琥珀さんの声なんですね?
琥珀さんの声とか最後に聞いたの何年前だレベルなのでピンときませんでした(^_^;)

気になるイリヤの性能の簡易的評価ですが
サポートでしか使っていないのでその辺りはご了承ください

まず宝具が単体バスターのバスターアップ付きです
今流行ですね~
金時の感触がよほど良かったんでしょうね(^_^;)
これなんですがキャスターの攻撃力低下補正が入っているので思ってるほどは出ないかな
と思います
デメリットはさほど大きな減少はしないので気にし過ぎることはないと思います
スキルも攻撃に向いていて
バスターアップ、1ターン無敵&NP回収率アップ、様々な効果付与(ガッツ3ターン、HP回復、弱体無効)
となっています。
3つ目はランダムですが弱体無効もつくので宝具デバフを打ち消すことができます。

攻撃重視キャスターは三蔵以来ですが三蔵よりは一撃の重さ重視で
NP回収は三蔵程よくはない感じです。
NPはアーツチェインをしっかり決めてオーバーキルを狙って行きたいですね
分かる人に言えば術タマモみたいな感じです

強さよりはイリヤだから、ロリだからという理由で使うひとが多いのではないかなと思います


次に配布のクロエですが
こっちはかなり便利に仕上がっていると思います
言葉を選ばずに言えばエミヤがなりたかったスキルセットです
宝具はアーツ、単体、必中に相手のクリティカル発生ダウン付きです
スキルは心眼偽に投影魔術とキス魔
キス魔はNP回収にスター発生率アップという超便利なスキル
それ静謐ちゃんにもください(´・ω・`)

今回の配布もやっぱり優秀でしたね
金時、師匠、クロエとエースを担える素晴らしい鯖だと思います
みんなも頑張ってゲットしよう(・∀・)

FGOのパーティの組み方

スマホゲー
09 /10 2016
今回は始めたての人用にどういう感じでパーティを組めばいいか
かんたんに説明します( ゚д゚ )

まずコンセプトを決めます
例えば死なないパーティやエースを据えるパーティなどです

具体的には死なないパーティであればフレンドからジャンヌを借りて
自分でアンデルセンやゲオルギウスやアステリオスを用意します
そうして相手の宝具に合わせてジャンヌの宝具やアステリオスの宝具を打ち
耐久していくパーティになります。
控えの後ろの方にstaynightのクーフーリン(青い人)を置いておくととどめを刺しやすいです

エースを据えるパーティであれば
一番理想的なのはアーチャーやライダーのサーヴァントもしくはスター集中を持っている
サーヴァントをエースとして
他の2人は星を自動生成する(アンデルセンやファントム)を置いて
一気にダメージを稼ぎます
エースとしておすすめできるのはティーチや小次郎ですかね?
星3であればもっと居るのですが(´・ω・`)

こういう風にコンセプトを考えると必要な礼装、スキルの重要性共に
考えつつゲームを進めることができます
強いサーヴァント、弱いサーヴァントと分けることはできますが
使えないサーヴァントは居ないのでゲームバランスどうこうよりも
自分の考えたパーティで勝つという楽しみは結構あるんじゃないかなと思います
高レアで染め上げるもよし、低レアで挑戦的なプレイをするもよしです


チャンプ使用感 アニー編

LoL
09 /04 2016
これからある程度シリーズ化しようと思ってるテーマです

その中でもたぶんアニーちゃんが一番詳しく説明できると思います
でもレートはゴールドなので期待はしないでね( ゚д゚ )

パッシブ 4回目のスキルにスタンを付与する
     4回目にEを使ってもスタックは消費されない

Q 対象指定スキルでダメージを与えるだけ
  ミニオンのラストヒットを取れば使用マナが返ってくる

W 扇状にダメージを与える
  射程は短め

E リメイクで強くなったスキル
  ダメージを割合で減らす
  それと自分の周りにダメージを与える(サンファイアみたいな感じ)

R 熊を召還
  召喚時指定地点から円状にダメージを与える
  熊が結構強い


このスキル構成を見て思うのはブリンクがないこと
前回のアーリとはまた違った構成になっています

まずパワースパイクはこれといって感じないのですが
個人的に3,4,5,6と強いと思います
理由としてはスキル取得順でQWQWQRと取るからです
Eはかなり強力なスキルではあるのですが
相手がバーストチャンプでない限り序盤は必要ないかなと思います
ただし反対にバーストチャンプならレベル3か4には取っておきたいです

このチャンプは集団戦で生きるチャンプで
熊の召喚やWで範囲CCをしっかり決めるだけで集団戦に勝ってしまうことが
多々あります。
問題は自分自身がブリンクが無く相手のスキを突くためには確実にフラッシュを切らなければ
いけないことです
他チャンプよりフラッシュの重要度が高いでにも関わらず
ガンクを受ければ使うことを強制されるというブリンクなしチャンプの悲しみを背負っています
(パッシブのおかげでましな方かも)
結果アニーは序盤ある程度キツく集団戦が起こるにつれて存在感が増していく
のではないかと思います(個人的にはいつでも強い^v^)

集団戦が起こると思われる時には必ずパッシブを貯めた状態でいかなければいけません。
そのパッシブですが何もないところで貯めるためにWEもしくはありえないけれどRを
使ってためることができます。
WはCDも短いのでどんどん使っていきましょう(マナは結構減ります)
スタックがたまってないアニーは全く怖くないので気を付けましょう


それではアイテムビルドの説明をします
初手アイテムですが必ずしもモレロを狙う必要はないです
理由としましてQでミニオンキルするだけである程度マナを維持できるからです
マナが減るときというのはミニオンプッシュ、ハラス、オールイン、ガンクのどれかになるので

そこで大手ビルドサイトを見てみると多いのはRoAもしくはルーデンエコー
個人的にアニーにRoAは積まない派なのでどちらかというならエコーをお勧めします
RoAを積むのは相手がバーストくそ高い奴(Zedとかのアサシン)の時だけです

僕が好んで初手で狙うのはアーリビルドでもちらっと出てきましたプロトベルトです
フラッシュプロトベルト熊ちゃんは範囲が読みづらく避けることが難しいことが理由です

そのうえプロトベルト自体コスパもよくCDRももらえるのでアニーに合っていると思います

コアはデスキャップ、ゾーニャ
これらは何があっても必要になると思います
靴はAPpenがおすすめ(ソーサラーシューズだったかな?)
他にはモレロ、アビサル、エコー、クリセプ、ヴォイドスタッフ、プロトベルト
から選択になるはずです(´・ω・`)
この中ではヴォイドスタッフが一番優先度が高いかな?

スキル取得順は基本QWQWQREと取ってからR>Q>W>Eです
これはアニー使いなら絶対に知ってるし知らなければならないであろう
Annie Bot先生のまるパクリなんですがこれをすることによってトレードで負けなくなり
なおかつウェーブクリア能力も手に入ります
相手がバーストのでるアサシン(ZEDとかZEDとかZEDとか)の場合
Eは早めに取って(レベル3,4)レベル6に備えます
相手がかなりアグレッシブでロームしまくりの場合どうしようもなくなれば
レベル8からですがWを先にマックスにするのも悪くないです

とにかくこんな私ではここまでしかお伝えできません(´・ω・`)
詳しくはAnnie Bot先生のガイド http://www.lolking.net/guides/188692
それとStream https://www.twitch.tv/anniebot
を張っておきますのでどうぞ見てみてください
絶対損はしないです。
問題は英語が必要なことですが(´・ω・`)
余裕ができればビルドの方は全翻訳したいですがめんどくささが半端ないので
たぶんしないです(´∀`)

長くなってしまいましたがここまでです
書き物は苦手なのでうまく書けませんでした(´・ω・`)
あなたのアニーが1パーセントでも勝率が上がるようにと祈っております(´∀`)

たまにはちゃんとした

LoL
09 /03 2016
いつもアホみたいなことしか言ってないので
たまにはちゃんとした話をしようと思う

今のTOPのメタについて

今強いチャンプは誰だ
それはスプリットプッシュが強いチャンプ
例えば逃げ性能が高かったり1v1性能が高かったりなど

それじゃあなんでスプリットプッシュが強いのか
それは相手にも強制的に自分の相手をさせることになるから
つまり自分のチームがTOPを除いた4人で行動して
相手の攻撃を防ぎきればスプリットプッシュでタワーが取れる
そんなことにはならないので相手側もスプリットプッシュする
結果4v4になる
(最高なのはトップレーナーに二人釣られること)

このとき有利を決めるのはテレポートの有無
これはスプリットプッシュをするときに必要なサモナースペルです
逆に持ってなかった場合かなりの損害をチームに与えると思った方がいいです

こうしてスプリットプッシュが今のメタ?になってるのですが
スプリットをしていない4人の本隊の方は何をすればいいか
まずドラゴン、バロンなどの管理は必ずしなくちゃいけない
それとスプリットしていないレーンのミニオン管理(押されるレーンか押してるレーンかの確認)
そして相手にプレッシャーを与えて相手のトップレーナーにテレポートを使わせること

最後の一つがかなり難しいと思う
理由としては攻めずぎるとケツからテレポートをされてキャリーが喰われる可能性があるから
理想的な状態としては
味方がテレポートを持っていて相手がテレポートのクールダウン中の時
このときは相手トップは本隊に合流しざるを得なくなる
一応説明しておくとここで集団戦が起こってしまうと自分が参加するのが遅くなるか
そもそもできなくなるかになってしまうからです
こうなると味方のスプリットがかなり生きてくる
こういう状況を積極的に狙っていきたい

つまり今の環境で有利にスプリットプッシュをするというのは
相手の選択肢を狭めていく有効な手段ということになると思います
問題は相手の方がうまくハマれば今説明した状況にこちら側がなってしまうということですが( ゚д゚ )

それで今プロプレイヤーがよく使用しているトップチャンピオンを考えてみる

まずエコー
最近ではTFタンクビルドが流行っている
これをすることでタイマン、相手キャリーへの張り付き両方を高水準でこなすことができる
ミニオン処理能力、ULTでの生存能力どれもかなり強い
WのCCはかなり癖があるのでなれないと難しいけどそれでもかなり強い部類

次にナー
フロマレを初手に積むことで今の環境でタイマン勝てるトップチャンプはいないのではないか
と思うくらい強い
ただしメガナーのタイミングをうまく図ってテレポートしないと
ここぞという時では活躍しづらいのがちょっとした難点

そんでシェン
理由としてはエコーに対してタイマン負けないらしい
そのためにはかなりの修練を必要とするので簡単な話ではないが
一応選択肢として書いておく
利点としてはタイマン性能にULTの他レーンに対するプレッシャー
欠点は壊滅的にミニオン処理能力が無いこと

ガングプランクも使われていたけど
前のナーフでかなり減ってると思う



トップはガンクもよく食らうし集団戦での活躍は難易度が高いけれど
今のメタでかなり重要な役割にいるので頑張ってほしいし頑張りたい



FGO水着サヴァ使用感

スマホゲー
09 /01 2016
一応みんな当ててるので使用感書いていきます
そんなにガチ勢じゃないのでそういう目線では書いてません
ただ単純にスキル、宝具のパワーを見てるくらいで思っててください(´・ω・`)

玉藻(槍)
最近いきなり増えてきた☆5ランサー
宝具に男性特攻持ち
デメリット付きのスキルを二個所持しているかなりトリッキーな鯖
その代わりにNP回収、星出しと結構優秀なので扱いはしやすい
テンションが半端なく高いので超かわいい
玉藻オリジナルよりなんかキャット寄り

清姫(槍)
あい!して!まーす!(中々うまくいかない)
宝具にスキル封印とかついてる
NP回収はそこまでよくない
良くも悪くもランサー感が強い
そのかわりスキル構成がかなりきよひー感がある感じで
自分のバスター上げて相手をストーキング!

モードレッド(騎)
実装初期はひどかった(´・ω・`)
宝具はライダーではめずらしいアーツ確率でチャージも減らしてくれる
自身のNPを増やすスキルもちゃんと持参してきてる辺りしっかりしてる
アーツ強化スキルつけて宝具ぶっぱして仕事を終える

アンメア(弓)
でっかいメロンだぁ(驚愕)
宝具はオリジナルと似たようなもん
今回はアンが前衛な模様
スキルはスター関係が一つになった代わりに
海賊の誉れをもってきた
瞬間火力の代わりに生存力と宝具の爆発力を得た

アルトリア(弓)
はっちゃけすぎた( ゚д゚ )
宝具は相手のチャージを確率で下げて自分はNP回収する
かなり強いエース級
雑に説明するなら弓アーツ版ジャック(横暴)
すごい勢いで宝具連発する
王様は新しい遊びを見つけたようです

マリー(術)
さいかわ
宝具は味方のクリティカル威力アップ
とにかくクリティカル関係のサポート特化
しかしオリジナル同様キラキラしてしぶとくできるので
結構扱いやすい

マルタ(裁)
姐さん!
宝具はタラスクが砕ける
三つ目のスキルの破壊力が半端ない
ルーラーだから基本固いので今回のダークホース?なのでは
☆4では結構引っ張りだこかも?
マイルーム性能もしっかり完備

スカサハ(殺)
必殺の足(意味深)
宝具はめずらしい全体攻撃
スキルは意外と癖があるけど万能なので
どの場面でも安定した活躍ができる便利さん
配布ではうれしい性能

さすがネタイベントというようなはっちゃけたキャラでした
ほんとはイベント中に書いた方がよかったのでしょうが
めんどくさかったので書きませんでした( ゚д゚ )
とにかくみんなマイルームでかわいいのでつっつきタイムが終わりません

プリヤコラボも確定しているようなので
また配布に期待しつつ一応石を貯めておきます

Ahri(アーリ)使用感

LoL
09 /01 2016
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
今回アーリについてこれから始める方や少しでも情報が欲しい方に向けて
簡易的な使用感を書いていきます
スキルの発動キーは初期設定(QWER)でいきます

まず性能
passive スキルを当てるとスタックがたまり
    たまり切った後にスキルが当たるたびにHPを回復する効果を付与する
    その後スタックはリセットされる

Q 指定方向に往復する玉を射出
  復路はTrueダメージ(貫通ダメ)
  玉が飛んでいる間MSが上昇するが結構早く上昇値は降下する

W アーリが周りに玉を3つ纏って近くの敵にその玉を飛ばす
  同一対象への2個目以降はダメージが30%になる

E アーリがハートを飛ばして相手をチャーム状態(スロウ50%+アーリの方向へ歩かせる)にする
  魔法ダメージも出る

R 指定方向へダッシュして近くの敵三体までに魔法ダメージを与える
  同一ユニットには1ダッシュ1回当たる
  このダッシュはスキルを一回使用で3回までできる
  


アーリは序盤からかなり強く
レベル2の状態から積極的に行けます
レーン戦で1キルは狙いたいですね

逆にCCがチャームでしかも一体にしか効果がないことから
集団戦での影響力は高くはなく
Qの射程も長くはないので睨み合いでもつらいです

なので序盤~中盤にかけてがパワースパイクになります

瞬間火力も特筆するほど高くなく
コンスタントにQを当てるのがいいです
しかしRの機動力とタイマン時のEのプレッシャーは半端ないので
それをうまく使ってマインドゲームでも有利に立ちたいですね

スキルはQ取ってE取ってW取ってから
R>Q>W>Eでしてます

ビルドはまずモレロ狙います
相手や味方ジャングルが青くれるかによってアビサルもありですが
モレロ安定です
ロストチャプターから作りましょう
その後はクリセプ、デスキャップ、アビサル、砂時計から選択かな?
ヴォイドスタッフも装備状況ではあり
ルーデンエコーはあんまり買わない

サモナースペルは基本的にフラッシュ、イグナイト
もちろんレーンでキルを取りやすくするため

とにかく序盤の出だしがかなり重要
ここで滑るか滑らないでかなりゲームへの影響力が変わってしまう
集団戦での巻き返しはかなり難しいと覚悟した方がいいと思う


総評
ソロランクなら間違いなくGodTier
理由はすべてを高水準でこなせるので困る場面が少ない
序中盤で試合を動かしたいあなたに(´∀`)
そして何よりkawaii!
アーケードスキンいい匂いしそう(・∀・)


ひこな

周子P
最近はポジパに魅了されつつある