久々に

未分類
12 /24 2016
昨日久々にlolとfps(攻殻機動隊)をした
何とも言えない気持ちになったのでブログ書こうってなった

久々にオンラインゲームをしたのでいろいろ勘が鈍ってはいたのですが
何かこう強迫観念的なものがなくなり
とても純粋にゲームとして楽しめました

やはり期間が開いていたので腕のほうはしっかり鈍っていたのですが
罵倒されても何とも思わない心を手に入れていました
今はびっくりするほど冷静にゲームをしています

カミールを購入してから数戦するまではやろうかな(´・ω・`)

これから始める人に向けて(FGO編)

未分類
12 /21 2016
たぶんこれから始めるぞっていう人はいないとはおもうけど
一応記しておこうと思います

まず最初のガチャで10連することができるのですが
絶対に取っておいたほうがいい星3(銀枠)鯖(サーヴァントの略)を紹介します

まず弓のエウリュアレ
この鯖は後々必ず必要になります
宝具に男性特攻を持ち
六章に出て来る凶悪中ボスに対してかなりの適正を持ちます
友情でも出て来るので宝具を強化できれば上々

クーフーリン(staynight)
星3の中でもかなりの優秀さで
高レアをも凌ぐ信頼性と人気を誇ります
問題はスキルが優秀な鯖なので本当の強さを実感するのは
かなり後になってしまうということ
それを差し引いてもかなり強い

星4が確定で一枚手に入れることができるのですが
あんまり重要ではないと思います
強いて言えばヘラクレスが強いので精神がもてばリセマラしてもいいかも


次に友情ガチャからでる鯖ですが
基本皆優秀
しかし育てられる鯖を絞らなければいけない状況だと思われるので
優先するものを挙げていきます

レオニダス
メイン盾1号
とにかく宝具とスキルの噛合が素晴らしい
敵との相性ではあるのですが上手くハマれば
ダメージを一桁に抑えることもできる

ゲオルギウス
メイン盾2号
こちらは宝具が攻撃系な代わりに
スキルの噛合がとても良い
レオニダスと違い自己回復スキルを持つので貴重

アンデルセン
絶対に皆が持っているマシュとの相性がいい
生粋の後衛型鯖
宝具で味方を回復できる低レア唯一無二の鯖
星も生めるという破格性能
さすが子安

呪腕のハサン
アサシンとしてかなり優秀
特に序盤のオルレアンでは佐々木小次郎と並んで
英雄と化す
宝具も中確率で敵が即死するので貴重
問題は相手が鯖の場合即死が発動するというのは都市伝説レベル

バーサーカーに関しては
ほとんど育てたほうが良い
理由は後述



次にこのゲームの無課金で入手できる鯖での基本戦術を
伝えていきたい

まずアタッカーとしてバーサーカーを据える
次にマシュやレオニダスなどの盾を選ぶ
最後にアンデルセンを置く
きっとここに落ち着くはず

しかしこれは汎用性重視であって
このゲームの基本は相性ゲーなので
相手が剣なら弓、弓なら槍とするほうが効率的
なのでできるなら2体くらいは各クラス毎に育てておきたい(攻撃的な鯖)


最後にこのゲームのフレンドシステムについてなんですが
多分このゲームのフレンドにしてくれるかどうかのハードルはかなり低い
最強候補のジャンヌオルタのレベルマックススキルマックスの人も
結構気軽にフレンドになってくれる
その要因としてマシュがかなり有用というのもある
そして強い人ほど自分の鯖で完成しているのでフレンド鯖を必要としない
などの理由があります
なのでイベントがあるときは必ずそのときの礼装をしっかりつけて
今までの恩を返せるように努めよう

ストーリーだけに限るなら
サポートはNPCを選べる上
後半になればフレンドよりもしかすると強いという事態になるので
イベントまではフレンド探しに血眼になる必要はないはず



とにかく時間をかけても構わないとか
じっくり進めたいと思う人であれば
そんなに効率を求めなくてもなんとかはなる
しかし後半はびっくりするほど難易度が高いので
エウリュアレはまじで育てとこう(^q^)

エルキドゥ

未分類
12 /20 2016
最近になって評価が固まって
中の下位かなってところに落ち着いたのではないでしょうかね
(あくまでwikiの過激派の意見)
実際のところ一部の狂ったような強さを誇るやつ以外はそれぞれ良さがあるので
組み合わせて楽しいのがこのゲームの醍醐味だと思っています

そしてひねくれものの僕は弱いと聞けば引きたくなるので
課金して引きました!
結果 術ギル2 ロリメドゥーサ3 エルキドゥ2
という結果になったのでレベル60まで上げた感想でも書いておきます


まずQ3枚というのが厳しい
Aの性能は良くてオーバーキルをしっかり意識すればモリモリNPがたまるのですが
それが一枚しかなく出せる機会がかなり少ない
しかし宝具の威力は防御デバフが先行しているのでしっかりと出る印象
問題としてはランサーなので星をある程度吸ってしまうので
Q3枚の星出し役として徹底できないことと
ライバルがスカサハ師匠ということ
そして性格がちょっと定まっていないということでしょう


僕個人としてはこういった使い方を模索するのは結構好きな上
マイルームの絆5のセリフが好きなので
当たりだったかなと感じています



最後に
マーリンを引く予定は一切ありません
マイルーム性能があまりにもよくて
僕がホモ♂になれば引くでしょう

彼よりもキングハサンがほちい(´・ω・`)


FGO バビロニアピクアップ1&2

未分類
12 /18 2016
どうも話題がなかったひこなです

今ピックアップされている鯖のなかで
無課金でもつよいおすすめを書いていきます

まずは1位 ケツァルコアトル
単体で完成してる系サーヴァント
星5ライダー優秀すぎてわらけてくる( ゚д゚ )
宝具は実はおまけで真の宝具はクリティカルバスターなので
星生み系鯖と組ませることで世界が変わる
スキルはどれも強いので捨てるところはない

次点で術ギル
クリティカル支援ができる鯖
上記のケツ姉とも相性よさげ
マシュとも相性〇なので無課金にはうれしい(´∀`)

最後にジャガーマン
星3で宝具を重ねやすくなおかつスキルがえげつない
聖杯転臨したらどうなるのか(´・ω・`)
見た目は完全に例の冬木の虎



上の三体以外はたぶん性能では選ばないかな
エルキドゥも中々単騎性能は長けているけど
総合的にみるとケツ姉には及ばない
キャラ愛で化ける系と思ってる
ゴルゴーンとロリメドゥーサはちゃりん娘好きならぜひといったところ
やはり性能では選ばない


といったところで
皆さんのガチャの参考になれば幸いです

この後マーリンガチャが控えているのですが
シナリオの性能より弱体化しているそうなので
確定で引かなきゃ性能ではなくなったかもしれません
しかしそれでも冠位候補なだけあってさすがの性能なので
石余ってれば引く価値ありです

マーリンくるってことは
山の翁も来るのでは( ゚д゚ )・・・

パズドラ リセマラおすすめ

未分類
12 /10 2016
どうもひこなです
今回は需要あるのかわかんないけど
もしこれからパズドラはじめるとかサブ垢作る人向けの
リセマラおすすめでも書いてみます

まず文句なしおすすめ
・サリア 後半のミルパのサブになる
・ロノウェ かなり特殊なパズルしかしその分強い

この二体は無課金でもかなり重宝する
特にサリアがおすすめ

個人的なおすすめ
・ハクたそ 2way系闇パなら強力サブ(つまりヘルパ)
・ミネルヴァ 序盤は腐るけど終盤の強さは異常
・大喬小喬 序中盤はリーダーで終盤はミルのサブで

まず無課金だと仮定して
強いパーティを作れるのは
・闇パ(2way寄せ)
・光パ(ミルパ)
・多色パ(ロノウェパ)
になると思います
他のパーティーとなるといろいろ搦手(ミネルヴァの火無効パなど)を使って
そのダンジョンに合わせたパーティーでの攻略が主になると思います
しかし上記のパーティーは基本的にどこでも行けて
いちいち組みなおさなくていいのでおすすめです

なので無課金で進めると決定したならこの3つのどれかのサブになるか
多色系最強のリーダーで行くかがいいと思います


逆に課金するで!と確定している人は
・カエデ 最強システムを作れるが何円かかるか不明
・グレモリー パンドラ詰めとけ(´Д`)

この二体はサブを課金キャラにしなくてもいいのですが
しないと真の力を発揮できず
ほかのキャラでいっかとなるでしょう

現状無課金で入手できるミルが強すぎて
そのサブから始めるのが一番いいとは思うんですが
どうなんですかね?

僕個人としてはヘルパを布教したいのでハクをおすすめに入れていますが
ミルのサブで序中盤戦いやすいサリアか大小喬が最高だと思っています

あんまりカエデとかグレモリーはお勧めできないよね( ゚д゚ )



FGO 7章 クリア後ガチャ情報&未実装鯖情報あり

未分類
12 /09 2016
とうとう来ましたね7章
といっても数日前なんですがね( ゚д゚ )

ここでは題名の通り未実装の鯖も紹介しますが
ストーリーに関しては一切触れずに行きます(`・ω・´)


まず今ピックアップ中の
エルキドゥ
ロリメドゥーサ
ギルガメッシュ(術)
はそれぞれほんとに
特筆するものがあんまりないです

エルキドゥの宝具はダメージ前に防御ダウンが入るのでダメージが出ますが
スキルは突出したものが無く
スキル3もCTが長すぎて二回は打てないが高回復力と使いどころに困る

ギルガメッシュはもしかしたらマシュと組んで何か悪さできるかもしれない( ゚д゚ )

メドゥーサはちょっと反応に困る
しいて言えばカワ(・∀・)イイ!!

とにかく三人とも星の数なりの強さだと思います
エルキドゥに関してはハードル高すぎたね。うん(´・ω・`)


次は未実装?よりかは実装不明鯖

まずマーリン
全てを過去にするかのような能力
アンデルセンと孔明を足した感じ
瞬間的な能力(周回など)では孔明の方が圧倒的だと思うけど
ボス戦や高難易度になれば間違いなくマーリンのほうがやばい
宝具を打ちまくっていろんな持続効果が重複して
もう何が何やら状態になる
やばい(´・ω・`)

次に山の翁
キングハサン
声はジョージ
型月なのにジョージ居ないなって思ってたら来た
実装してくれればうれしいのだが
通常攻撃に即死効果ついてるとか噂されてる
スキルもかなり使いやすくて良い鯖だけど
見た目がセイバー


最後にクリア後実装鯖(もしかしたらピックアップ来るかも)
ここは名前だけにしとこうかなと思います
(実際サポートとかで数回しか触ってないし)
ケツァルコアトル ライダー  星5
ゴルゴーン  アヴェンジャー  星4
ジャガーマン ランサー  星3 (クリア後特典)

となっています

とにかくくそ難易度高いけど
ストーリー自体はかなり盛り上がるので頑張ってね



パズドラ無課金日誌 その2

未分類
12 /07 2016
ちょっと日が開いてしまいました!
まずランクが125
リーダーが白哉サブに赤オーガ詰めてます
それ以外は友情ガチャから出たフレイムチェイサーやティラノスです

とにかく月曜を周回したのでオーガは三色4体ずつスキルマになりました
究極後は冷静に考えていらないなと思ったので作りませんでした
今はティラノスを究極させるために何とか木曜ダンジョン地獄を攻略できないかと思案中です

これから何か降臨を攻略してそこからパーティー作ってと進んでいきたいと思います
まず五右衛門なぁ・・・
それか女神降臨のどっちか
とにかく降臨キャラを取らないと話にならん( ゚д゚ )

白哉育てよ(´・ω・`)

パズドラ無課金日誌 その1

未分類
12 /05 2016
不定期更新企画 パズドラ無課金~闘技場制覇への道~

これから私のサブ垢にてパズドラを無課金で
現在実装されている全ダンジョン攻略できるのかを検証したいと思います

縛り内容としまして
・無課金
・リーダーでガチャ限キャラを使わない(モンポは可)

というシンプルかつゆるゆるな条件で進めていきますので
暇であれば見て行ってください

降臨攻略などは証拠として画像をはっつけますが
それ以外は文章だけで報告となる予定です


まず月曜日の予定
・月曜ダンジョン周回
 最終目標 各色究極前オーガスキルマ4体
      各色究極後オーガスキルマ4体
となっています

メタドラが常設ダンジョンとなりましたが今のところ闇で育てたいのがいないので
周回する気はないです



現在のランク 54

FGO クイックパーティ考察

未分類
12 /03 2016
そろそろ?
ぐだぐだ本能寺も復刻しそうですし?
沖田さんに備えて考察でもしてみますかね(・∀・)
あっジャックは居ます(`・ω・´)

まず僕が考えるカード色のパーティは
基本的に宝具もその色であることを最低条件にしています
なので邪ンヌを入れたクイックパのことはクリティカルパと呼んでます(めんどくさい奴)

さて話を考察に移行させまして
アタッカーは沖田さん、アンメア(騎)、スカサハだと思います
そして☆供給がヒロインX、ジャック、エドモンかな
この中で沖田さんが☆供給、アタッカー、準アタッカーをこなせる
万能キャラでして必須と言っても過言でないと思います

低レアであるクーフーリンやビリーも全然無理なく入るどころか
しっかりとした立ち位置がありますので上記の鯖を押しのける可能性も大いにあります


まずクイックパなどのクリティカルを主軸にするパーティーで必須知識が
クラスによってある程度☆の吸収に偏りがあるということです

簡単に大雑把に説明しますと
騎>弓>剣≒殺≒裁>槍>術>狂≒讐
となっていて(実際のところはキャラごとに設定されているがほぼ誤差)
これがアタッカーになりやすいかの指標になります

例えば星出し役として有名なジャックはクイック二枚で約20以上星を出します
そこから5枚のカードへ配分されるわけですが
アタッカーをアヴェンジャーやバーサーカーにすると
ジャックがたくさん吸ってからアタッカーに配分されるわけです
それだと効率が悪いので弓や騎の鯖がアタッカーとして好まれるということです
最近ですと弓王が効率良いアタッカーにあたると思います

話を脱線させて邪ンヌがアタッカーとして重宝される理由とはという話ですが
そこでスキルの存在が出てきます
沖田や邪ンヌには星の吸収率を上げるスキルがあります
これを最大ダメージを出したいタイミングで使うことで
効率よく星を分けることができます

ここまで読んでくださっている人ならわかると思いますが
話に沖田さんが出る確率が異常だと思います
それくらい万能なので次ピックアップされれば無理ない程度に狙った方がいいです
個人的に邪ンヌより万能です

さて次に伝えたいのが
実はクラスごとでダメージに補正がかかっているということです
これは解析の情報ですので公表されているものではないのですが
剣 100%  弓 95%  槍 105% 
騎 100%  術 90%  殺 90%
狂 110%  裁 110%  讐 110%  盾 100%
となっていまして
表記攻撃力通りのダメージが通るということがないんですね
つまり素殴りさせるならアサシンやキャスターは効率が悪いということになります


さてそろそろ締めですが
これらを考慮に入れて強いといえる鯖は
アタッカー 沖田、アンメア
星出し ジャック、エドモン
その他サポート スカサハ、アタランテ
辺りだと思います
これは火力の観点から見ていますので
初見攻略などになると一概には言えません
初見とかになったら間違いなくアーツパの方が(ry


一時最強と謳われたクイックパの考察なので
これからも度々こういったことをすると思います
温かい目で見ていただけると幸いです


お疲れさまでした

FFコラボ強化された

未分類
12 /03 2016
山Pが引いたキャラを強化しますねの企画で
大変なことになりましたね
何といってもライトニングがやばい
スキブ3光列3はちょっと恐怖する
その上神キラー付き
スキルも固定ダメ付6色陣
FFで今回実装されたティファとかなり相性いいんじゃないですかね
正直ちょっと焦るレベルですわ
持ってないからいいんだけどね(・∀・)

ノクティスの強化は最大倍率が上がったんですが
コンボ数も上がってるのかわからないので何とも言えないんですが
元通り6コンボ7倍なら結構強いんじゃないですかね
キン肉マンとはまた違った強さになっていくと思います

今回フルーツドラゴンをもらえるダンジョンが来てますが
これってレモドラ出るまで粘った方がいいんですかね(´・ω・`)

スタミナ30は低ランクサブ垢にはキツイ(・∀・)


サブはまた何かあれば報告しますが
メインの方の報告はほぼないと思います
あとブログにスマホの画像を張れるように練習しとこ( ゚д゚ )

ひこな

周子P
最近はポジパに魅了されつつある